FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

いまどきのラジオ体操。
暑い・・・澤木です。

さいきんの流行でしょうか。
この40度に迫る毎日^^;


こんなに夜まで暑苦しい毎日ではなかったきがするのですが、夏休み^^;美化しているのかな。

いずれにせよ、小中学校へのエアコン設置は子を持つ親としてホッとしています。


さて、我が家の姫も夏休み。


昨年に続き、驚くのはラジオ体操。

そう、一週間だけ(月曜~金曜の5回)・・・。

まぁ暑いからいいのですが(笑)、目的が薄すぎて微妙な空気満載。


私も最終回だったので、今朝は参加したのですが暑すぎて、少なすぎて覇気がない(笑)。

きっとPTAや自治会、こども会、いろいろ絡んでこうなっているんだろうなぁ・・・


うーむ。
神社で汗をかくので、めっちゃ蚊に刺されたのですが・・・^^;


暑中お見舞い申しあげまする。
例年にもましてのこの暑さ・・・
日中の車外温度は、信じられない数値を表示します^^;

みなさんも、水分と睡眠をきちんととって体調と向き合ってくださいませ。

そして大阪府北部地震、西日本豪雨に被災された皆様。
1日も早い復旧を心より願い、お見舞い申し上げます。


私たち損保代理店が改めていうのもなんですが、
いずれのことにおいても、何が起きても不思議がないという時代ですね。


今までだったら、どうせこうなる、とかならないとか。
最終的にはこうなるだろう、とか。

左足を出して右足を出せば歩ける。いや、むしろ歩け。
そんなことの延長線上には何があるのだろう。


と、いかん。変なスイッチ入りますね(笑)。



いろんな場面があろう。

でも、悔いのないよう。
いつも、矢印は自分に。
いつも、イメージをしながら、感謝して。


こうして一緒に仕事が出来ている仲間、そのご家族。

みんなで笑って、トシを重ねられますように。


10周年で大好きだったことば。

これまでも、
これからも、
ありがとう。

ほんとうに。


45年
澤木です。

明日からは再び雨の毎日が続きそうです。
そこを経て、いよいよ夏本番(; ̄^ ̄)

今年も乗り切る体力作りと、工夫を重ねなければなりませぬ。

さて。


ワールドカップ、ではありません(笑)。



通勤中に耳で聴いた、朝ドラ「半分、青い」
の節目のシーン。

主役の女性が漫画家に限界を感じた時、電話をしたのは中村雅俊さん演じる祖父。



ひとしきり、親にも言えない弱音を吐く。

祖父、自身の戦場での話を初めて証し、うんうんと吸い込むように聴いている。

そして。

「どうにでもなる、大丈夫だ」

そう、どうにでもなる。
どうにかなる、じゃなくて。

人間はそんなに弱くできていない。
運転しながら、涙がツーっと。


今月で私も45歳。

こんな私でも、今の年齢だから確信を持って言えることがあります。

そのひとつが「どうにでもなる」。

心からそう思っています。
そう、強さとは疑わないこと。


人生に無駄なことなんて、1つもない。
真摯に進んでいけば、必ずすべてが繋がる。


悔いなき今を。
これに尽きる。




雑談)最終回というもの。
澤木です。

昨今の事情に漏れず、リアルタイムでテレビを見ることはほとんどありません。

時折、いいんじゃないか的な連続ドラマを録画して、大人(オヤジ)の時間に視聴しております。



最近では、アンナチュラルが乾いて濡れてのバランスが素晴らしく。


しかし直近。

作品名は言えませんが、最終回まできて「視聴者の願望を一切叶えない」連続ドラマがありました。


題材が非現実的なこともあり、どんな結末になるのか個人的にはとても興味と期待があったのですが。
一切回収してもらえずに終わってしまいました(笑)。



うーむ。

これは日常でもありますよね。

言ってほしいこと。
してほしいこと。
わかっていてほしいこと。


たぶん、この期待に応えるということは、とってもとっても大事なことだと思うのです。

生かすべし。




いろいろなニュースと情報。
おはようございます、澤木です。

すこーしノド周りの調子が悪く、この季節に一回体調を崩すことが多いなと反省。


さて。

今更ですが、今の時代。

ニュースやインターネット、調べたいことや知りたいことはあっという間に情報として手に入ります。



もういいよ、ってほど同じニュースを取り上げては、いっぱいのコメンテーターがよってたかって批判。

そんな番組も多くて、そりゃー視聴率も落ちるよな、なんて ^^;。



とはいえ、いつでも手に入るからこそ。


その情報が正しいのか。

しっかりと考えて選別をしないと、本当に知っておかねばいけないことから取り残されるなと。実感。



今もこれからも、求められるのは情報力。


知るということ、磨くということ、伝えること。


いずれが欠けてもいかんですね。



歳を経て。
澤木です。

かなり暑くなってきました^^;
過ごしやすい日々は、しばらくおあずけでしょうか。


さて。

柄にもなく高校の同窓会など、お手伝いをさせていただく機会に恵まれています。
自身の生き方が、ここにきて問われております(笑)。


先日も、25年ぶりの仲良しに再会し泣けるほど楽しい時間を過ごせました。


そして今週末は、京都で大学時代のバイト先OB会。

来月は地元(近所)の幼なじみで同窓会。


なんですかね。
元気に会えるうちに、再び交わりたいと引き寄せ合っているのでしょうか^^;


過去にすがるでもなく、とても前を向いた中での行動なのでヨシです。

当然もともと仲良しなので、すぐに全開で盛り上がる訳です。


しかし、ふと思う。

これ、若い方から見れば40代のオッサンが、酔っ払って盛り上がっているだけ。。。


若人よ、違うぞ。


オッサンたちは、子どもの頃と何も変わっていない。

楽しく今日を過ごしたいし、仲間の役に立ちたい。あの頃のままなのよ、中身は(笑)。



ああ、このギャップ。
この年齢にならないとわからないんだよなー。


ただ違うのは、経験が多い分、たいがいのことは信じられるし、許せる。
ほとんどのことに、対応できるくらいかな。


うーむ、素敵なオジサンになるぞ。


心地よい会話、対話。
春の疲労感が、最近ちょっぴり感じられる澤木です。
精進し、自分と向き合って脱皮の季節です。


さて。
最近思うことがございまして。

仕事上いろんな方とお話をする機会をいただきます。


そして。

妙にこちらが話をしてしまう方、話が続かない方。
テンションが下がる方、非常に腹立たしくなってしまうことも、ございまして(笑)。


同じ会話でも、何が違うのだろうかと考えて、ハタと気づきました。

相手の話を「受け止めない」方がいることに。

どんな会話をしても、こちらの申し上げることにリアクションはしない、相づちも打たない。
そして同意もしない。

極論であればわかるのですが、これが雑談ならとてもつらいなぁと。。。


きっと間違ったこと(言うに好ましくない判断など)はいいたくないのでしょうが、つらい。
以前、マクドナルドのドライブスルーでも、相づちを打たない店員さんに激怒した過去を思い出しました^^;


いずれにせよ、相手の方、自分お互いが気持ちよくお話ができるような相性が一番です。
立場を分かち合い、相手を認めてこそ、議論に深みが出るのではないかと思います。

そういえば研修生時代、飛び込み営業のロープレで言われたことを思い出しました。

一番難しいのは、「無関心」。




なるほど、とても納得です。
朝礼のスピーチでも、どんな反応でもしてもらえることで、とても気持ちよく話ができるのだと再認識。

元気よく、みんなの力になるぞ。


時を経て。
年度末を終え、少し区切りの澤木です。


本年度も、皆様の支えをいただきまして、全員で無事に終えることができました。
株式会社フォースワンAG、法人としては12期を終えたことになります。

すべての皆様に、心から御礼申し上げます。
今後とも、ご指導ご鞭撻をお願いいたします。


また、この3月をもちまして。
15年間という、弊社の代理店さんで一番長く在籍をくださった方が、退職されました。

もちろんこれからもお付き合いは続きますが、ご本人のご希望もあり、募集人としては1つの区切りとなりました。
長い間、本当にお世話になりました<(_ _)>


私や弊社が、どのような夢を描き、道なき道を進んできたのか。
一番、目撃(笑)をされてきた方です。

まだ弊社が駆け出しのころ、私たちを信じて最初の代理店さんとして合流してくださった、その勇気に感謝しています。

この道が、未来にしっかりとつながるよう、しっかりと毎日を進めていきます。


改めて、本年度も。
考えて、発信して、動いて。

道なき道を進み、道を残していきます。


さー、頑張るべ!
年度末の澤木です。

毎年この時期は、一層の感謝に包まれて仕事ができています。
心から感謝します。

しっかりとアンテナ高く、お客様の想いを聞き逃さないよう、律して参ります。



あえて。ゆるめのネタです(笑)。

最近、この浜松においての餃子は、とんでもなくおいしく日本人向けの最適料理だと気付きました。

何かと理由をつけては、餃子を食べる週末です。


私のベストは。


萩丘にある、百華さん。
我々、浜松人が思うより、餃子は喜ばれます。

なんとかして。。
あ、いいことが浮かびました^^


時代の節目。
嵐のような大雨の翌日、澤木です。

さて。


かつて。
まさか、一人一台の携帯電話を持つ時代が来るなんて想像できなかった時代。

電子メールが手元で送受信できて、人に会わずに買い物もできる時代。

自動車も充電をして、恐るべき燃費で節約できる時代。



きっと。
今の技術ならば、本当は出来ることはもっともっと先にある気がする。

よくある記事ではないですが、AIが人間を不必要とする時代。



どう捉えて、最大限利用できるか。

そして何より、自分たちに出来ることはなんなのか。


今ここは、未来。

自身の進化を、常に意識して。
本気出して毎日を生きていこうと、年度末に思うのであります。


群発期も終わり、覚醒しなければならないオトコの想い(笑)。