FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

もういくつ寝ると。。
こんにちは!山本です

もういくつ寝ると、、、お正月ではなく(笑)夏休みです。

明日から夏休みをいただきます!

今年の夏ももれなくキャンプ、、。

この暑さ、耐えられるのでしょうか(^^;) 

大いに不安ではありますが、無理せず、楽しく過ごせればと思います。

そうそう山も登るんです。

あのストックももっていかなくっちゃ!

↑この一文でピンと来た人は、かなりのブログ通(笑)

次のブログ当番で、無事帰還報告したいと思います(^^)

こうご期待、、、?(笑)






おいしい思い出。
こんにちは、山本です

口を開けば、「暑ーい」しかでてきません(^^;)

夏バテしないよう気を付けて、夏を乗り越えたいと思います!


さて。

子どものころのバースデーケーキといえば、

『サンフェアリーのチーズケーキ』

生クリームが苦手な私にとって、最高のケーキでした。

お店がなくなってしまい、もうあのケーキは食べられないのか、とずっと思っていました。

ある時、「たこまん浅羽店」で予約販売しているらしいとの情報を入手。

いつか、浅羽方面に行ったら、絶対買おう!

と心に決めつつも、その日は来ないまま今に至っておりました(笑)

そしたらなんと!!!

じゃーーーん


IMG_0404.jpg


たこまん浜松店でも買えるようになったんです!

うれしいな、近々買って帰ろうと思います。


子どものころの記憶はあまりないのですが、

このケーキには幸せな思い出がたくさん。

口にしたらまたそんな気持ちを味わえそうで楽しみです。







ほんとうのきもち。
こんにちは!山本です

東海地方 梅雨明け、と同時に刺すような日差しにすでにくじけそう。

西日本では豪雨の被害がひどく、流れるニュースに胸が痛いです。

被災地の一日も早い復旧を願うとともに、

こうして日常を送れていることに感謝しなくてはいけないなあと思います。



好きなマンガ、宇宙兄弟の1巻のセリフから。

「忘れたふりを続けたせいか、本当に自分の大事な気持ちを忘れていた。」


長く生きていく中で。生きていくために。

丸く削ったり

上から抑え込んだり

はたまた横から型にはめてみたり

すーっと流れていくには、スムーズな形に整えて。


そんな「きもち」

私にもあるかな、あることすら忘れているかな。

自分に聞いたら答えてくれるかな?

暑い夏が終わるころ、ひとつでも「本当の大事な気持ち」見つかっているといいな。



水分とって、元気を出して。

今、私のできることをせいいっぱい。

今日も1日がんばりましょう!







ミニチュアライフ
こんにちは。山本です


ときどき覗いてるインスタグラムのおすすめで、

ミニチュアカレンダーというHPにたどり着きました。

ただのミニチュアやジオラマではありません。

ブロッコリーの森に、ストローの雨、とんがりコーンがほんとにコーン?(笑)

などなど。


作者オリジナルの見立ての世界がとっても素敵なのです。。

こればっかりは、百聞は一見にしかず。

1日1枚、精巧に計算された写真が、スパイスの効いた一言とともに更新されます。

いつか実物を見に行きたいです!



忙しい毎日のひと時の癒しに。

ぜひぜひ、のぞいてみてください。


MINIATURE CALENDER






歴史にドキリ♪
こんにちは! 山本です

SさんのTVオヤジシリーズや、OGさんの昆虫すごいぜ!の紹介など、

(Oが3人なので2文字目まで選択、、残る2人はOBさん、OKさん。なんか語呂がいい(笑))

FAG界隈では、eテレが熱い!です。


そんな中、我が家でもじわじわと。。。
ある日、別の部屋から、妙にこなれたラップを口ずさむ声が聞こえてきました。

♪なーかーのっおおえのおうじ!(わたしはおおじっ!)

たーいかーのかいしん!(私たちやったよっ!)♪

えっ?えっ?えーーっ? (笑)
今なんて言った?
中大兄皇子? 大化の改新?

その後フルコーラスで、聞かせもらいましたよ、ふり付きで。

どうやら、eテレで2012~2014年頃に放送されていた、番組の動画を見つけたもよう。

そのあと、卑弥呼に聖徳太子、えんえんと聞かされました(^^;)


今、私の頭の中は歴史ラップがエンドレス。

仕事中、ふと口ずさんじゃったらごめんなさい。


魏志倭人伝、冠位十二階に十七条の憲法。

蘇我馬子はいいやつだけど、入鹿はダメなやつなんだって(笑)


それにしてもなんだか、懐かしい。

今ちょうど大化の改新が終わったくらいの子供たち。

これを機に私も勉強しなおそうかと思います。


♪なーかーのっおおえのおうじ!(わたしはおおじっ!)♪

そっちかい(笑)


番組名は「歴史にドキリ」♪

みなさんもぜひ一度、動画を見てみてくださいね。おすすめですっ!









四十にして、、。
こんにちは!山本です。

今日のブログは、最近読んだ雑誌の特集から感化されたお話です。

特集はズバリ。

「40代を後悔しないためにすべきこと72」(笑)


孔子 : 「四十にして惑わず。」

山本 : いやいや、四十も後半に差し掛かり、そんな今も「迷い、戸惑う日々」でございます。


人生100年時代から考えると、、40代はまだまだ折り返し前(笑)

実際、私の寿命が100歳まで続くのかはさておき、

そんな心持ちで明るく歩いて行けるような特集でした。


なかでも、若宮正子さんのインタビューで語られている言葉がとても素敵でした。

この方は、82歳でアプリを開発し、

「世界最高齢の女性開発者」として世界中から注目を集めている女性です。

昨年の今頃、アップル主催の開発者会議に招かれたことで、

ニュースにもよく取り上げられていました。

開発者となった発端は、

①「シニアが楽しめるアプリを作れないか」と、若い開発者に相談したら、

②「シニアが楽しめるものがなんなのか分からない」と言われ、

③「それならシニアである私が作るしかない」と思ったのがきっかけだそうです。


実にシンプル。

私の場合、きっと③の前後に、「でも」、「わたしなんか」、などの思考が邪魔して躊躇してしまう。


でも、若宮さんはこう言います。

今、ここ、瞬間の好奇心や想いを大切に、行動に移す。

「今さら」、「モノにならないかも」、「余分なことかも」、、そんな心配は不要。

いつ、何が役立つなんて誰にもわからないのですから、と。


長く生きてこられたからこその説得力。

と同時に、未来に対する安心感を与えてくれる言葉でした。


さあ、顔を上げて。

今日も1日がんばりましょう!








○○○○すごいぜ!
こんにちは!山本です

以前、Oさんから紹介のあった「香川照之の昆虫すごいぜ!」

みなさんご覧になりましたか?(笑)


私は先日、5/3(木・祝)に待望の4時間目がオンエア!との情報を得て、

早速、番組名で録画予約していたら、昨日思わぬ産物が。。

なんと、お正月に放送された特別編「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」、が

再放送され、録画されていました!!わーいっ!!

早速拝見。

すごすぎる、、、予想以上のハイテンション。。

最近はテレビドラマでも個性的なキャラクターを演じることが多いと感じていましたが、

あれこそ本来の姿では?と思ってしまうほどでした(^^;)


そして、初ペットが「ゴマダラカミキリムシのジミー」の私としては、

出てくる昆虫たちが、みんな「かーわーいいいーーーーっ」と悶絶ものでした。

あ、それは過大広告かも、、(笑)

でもでもナナフシのおっきいのや、ハナカマキリの幼虫のかわいいこと

みなさんぜひ見てみてくださいねっ!

見たらきっと、黄緑のジャージに、カマキリの被り物して、

香川照之と一緒に虫取り網を片手に走り回りたくなること間違いなし!

昆虫ってすごいっ。

香川照之はもっとすごいっ(笑)

一見以上の価値ありですよー!






よどまず、とまらず。
こんにちは、山本です。


例年、春はなんとなく気分の浮き沈みのある季節であります。

ですが、ここ数日。

スコンとひとつ抜けたような感覚があり、健やかにすごせています。



「淀まず、止まらず。」

この心と体を長年使ってきました。

いろいろな時間を経て、今の私となりました。


ジャンクなお菓子に、噂話、

感情をぶちまけて心の中でひとり大暴れ。

そんな楽しい日常のダークサイド(笑)も含めて、

これから先も、心と体に流れるものを淀ませず、

細い小川だとしても、おおらかに、清く、緩やかに、流れていこうと。

そんな決意あふれる、雨あがりの春の朝でした。







春爛漫
こんにちは!山本です


普段は事務所の中でお仕事、ほぼ毎日の外出のメインは、往復約1キロの銀行。

こんな私が、今日は書類の回収で浜松をぐるっと回ってきました。

というと大げさかしら(笑)

いやいやそれでも。

私にしては、大冒険をしてきたわけです。

その道中、行く先々で満開の桜と、風に踊る花びらに歓迎されているようで、

移動時間でたっぷり春を満喫できました。


昨日は、子どもたちの学校の離任式。

役員だったこともあり、花束を渡すため参加してきました。

別れと出会いの春ですね。

この2日間で何年ぶりかに「春」をじっくり感じられました。

変わること、変わらないこと、どちらも必要だから起きること。

顔を上げて、明るい気持ちで受け止めていきたいものです






素敵な靴は、、。
こんにちは、山本です

子どものころ母親からよく言われていたことが、
自分の常識?になっていることに気づくことがあります。

靴と鞄はいいものを持ちなさい。
首には年齢が表れやすいから、手入れを忘れずに。
朝のフルーツは金メダル。(笑)

わー。出てくる出てくる。

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」とアインシュタインも言ってます。
それがすべてではないけれど、なるほどなと思うことはそのままに。

その中で、今日は靴の話。
靴と、、のくだりのように、母は、普段から靴の手入れを気にする人でした。

人はね、靴を見るとわかるのよ。

決して高価なものでなくても、大切にされた靴にはその人が現れる、と。

靴箱にはいろいろな色の靴がたくさんあって、
子どもながらに憧れたものです。

その影響か、私も靴が好きです。
気に入った靴を見つけると、幸せな気分になります。
ヒール、フラット、スニーカー、形は問わず、
その靴のたたずまいにハッとするととても欲しくなります。

もうすぐ春本番。
春、というだけで新しいことを始めたくなる、
もとい、新しいものが欲しくなる、単純な私。
素敵な出会いを求めて、今日もケイタイをポチポチとはじくのです。

あー楽しい(笑)