FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

クレぺリン検査
こんにちは、山本です
雨ばかりですね。晴れ間が恋しいです。

子どもたちはもうすぐ初めての中学の夏休み。
とはいえ、ほぼほぼ部活で忙しい日々になるようです。
入学からまだ3ヶ月ほどしかたっていませんがすっかり中学生。
ちょっぴりさみしいですが、頼もしいかぎりです。

さて、タイトルの「クレぺリン検査」。
このあいだの三者面談で先生から紙を渡されました。
それは「SSK式クレぺリン検査」の結果表でした。
この検査は連続加算をひたすらして、
その人の適性や育成方法など、
多岐にわたる解析内容を把握できる独自の検査だそうです。

なんだか難しい言葉ですが、結果を見た私はびっくり!
ちょこちょこブログにも出ますが、我が家の二人はほぼ真逆のようなタイプです。
それがなんとしっかり結果に表れていたのです。
ただの計算の連続で?! と、ほんとうに驚きました。

なかでも、大きな長所ポイントベスト3が、その通りなのです。
1号 自主性・凝り性・冷静さ
2号 共感性・明朗さ・行動力

これを見るだけでも真逆っぽい(笑)
やはり人には「もって生まれたもの」があるんですね。。としみじみ。
この結果は今後の自分しだいで変化するものだそうです。
本人たちはこれを見て何を感じたのかな。
また機会があったら聞いてみたいと思います。

そしてクレぺリン検査。
案の定、私もやってみたい!と思ったのでした。
うちの会社もやりませんかー。
と、ここで呟いて、ブログを終わります(笑)

あ、最後に。
社内の人ならわかりますが、今日は山本、変則登場です!




本屋さんとわたし。
こんにちは、山本です。

夏ドラマの影響で、また手に取りたい本が増えました。
ゆっくり本屋さんでいろんな棚をウロウロしながら楽しい時間を過ごしたいところですが、
うちの近くには大きな本屋さんがありません

こどもの頃、本屋さんになりたいなと思っていたことがありました。
なぜかというと、最新の本を一番に、ただで(ここ大事)読めるから。
とまあ、何ともこどもらしい発想で。(笑)

最近見かける、購入前の本をカフェで読めるようなお店はあまり好きではありません。
程よく大きくて、遠くで静かな音でクラッシックが流れていて、
天井が高くて、窓が大きく、明るい本屋さんが好きです。
たくさんお客さんはいるけれど、みんな静かにそれぞれの棚を好きなように吟味している。
おとなもこどもも。
そんな本屋さん。
あー。流れているのは鳥の声でもいいかな。

電子書籍には電子書籍のよいところもたくさんあって。
それでも、これと決めていないものにふっと出会える。
まだ見ぬ世界の新しい扉の前に立ったようなワクワク感。
本屋さんでないとだめなこと、もたくさんあると思います。

活字離れが進んでいるといわれている昨今。
「本屋さん」として成り立たせることはなかなか難しいのでしょうね。
無責任ではありますが、思い立ったときさっと行ける距離に
そんな本屋さんがあったらいいのにな、とつくづく思います。

なんだかまとまらないや。(笑)
まずは本屋さんに足を運ばねば、ですね。




ちいさなしんせつ。
こんにちは、山本です

今日は何の日?

ブログや朝礼ネタで困った時によく使う手です(笑)

今日、6/13は「小さな親切運動」が発足した日。

ちいさなしんせつ、ってなんだろう。
「小さな親切8か条」を見つけました。

①朝夕のあいさつをかならずしましょう。
②はっきりとした声で返事をしましょう。
③他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」と言いましょう。
④人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」と言いましょう。
⑤紙くずなどをやたらと捨てないようにしましょう。
⑥電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんを抱いたお母さんには席をゆずりましょう。
⑦人が困っているのを見たら、手伝ってあげましょう。
⑧他人の迷惑になることはやめましょう。

小学校の教室に貼ってあるような、ことば。
でも、人間にとって大切なことはずっとかわらないものなんだな。

「見て見ぬふりをしない」

今日もし、目の前でおばあさんの紙袋が破れて、
ミカンが足元に転がってきたら。。
かならず拾おう。
そして満面の笑みで「どういたしまして」って答えよう。

そんなことを考えて、少しニヤッとして。
朝礼当番も悪くない(笑)
朝から少ししあわせな気持ちになりました。





順番。
こんにちは、山本です

今日はいつもと違う登場順、ピンチバッターです(笑)


順番つながりで。


~人が行動に至るまでの「順番」~

まず「感じる」からはじまる。

「感じる」は「思う」になって、

「思う」は「考える」になり、

そして最後に

「考える」から「行動する」に至る。



偶然見つけた言葉です。

前後の脈絡も含めて、とても大切なこと、と直感的に入ってきました。

まず「感じた」ところ。

この言葉を味わっていったらどんな「行動」に結びつくのかな。

ちょっと楽しみです。

日々これ成長。

脳みそのしわ、1本ふえたかも(笑)







宇宙きたーっ!
こんにちは、山本です


今年は、人類史上初めて月に着陸してから50周年の年です。

そんな年に、東京2020組織委員会が推進する「ONE TEAM PROJECT」による応援企画で、

東京大学×JAXAによるプロジェクトが、ガンダムを宇宙に打ち上げるというのです!!

ガンダムとシャアザクのガンプラを超小型衛星に搭載し、

宇宙ステーション上から放出。

宇宙を漂う2体のモビルスーツをカメラで撮影したりするそうです。

ああ、見てみたい。。。(笑)


特別ガンダム好きなわけではないのですが、

宇宙にロマンを感じるのです。

そういえば、プラネタリウムも好きだったなー。

児童会館のプラネタリウム、よく見に行きました(遠い目)。

20円のオレンジジュースもお楽しみの一つ。

今でもペールギュントの「朝」が流れると、プラネタリウムでの夜明けがフラッシュバックします。

幼いころの記憶があまりないのですが、これは数少ない鮮明な思い出の一つです。


それからそれから。

タイトルは、たいして仮面ライダー好きでもない子供たちが唯一欲しがったベルト、

仮面ライダーフォーゼの決め台詞。

アストロスイッチ、何個買っただろうか。。

これもいい思い出。

なんか久しぶりに宇宙兄弟を読み返したい気分。

私のところにも、宇宙きたーーーーっ!!(笑)







たいせつなこと。
こんばんは、山本です

ついに我が家の子供たちも携帯を手にしました。

不安もあったり、早いかなと思ったり、持たせるまでにはいろいろと考えましたが、

色々な流れもあり、このタイミングに。

使い方やルールなど、伝えたいことはあれど、ただただ口うるさくなるのではなく、

ちゃんと心に届くように伝えたいと思いました。

うーーん。

と考えた結果、一番初めに伝えたことは。

「その言葉をおくる相手の顔を見て、口に出せない言葉は文字にしない。」

ということでした。

子どもたちそれぞれに1対1のタイミングで、しっかり目を見て伝えました。

なんだか久しぶりに真剣な話をしたかも。

よい時間でした。

上手く伝わったかな、わかっていても失敗はあるよね。私もそうだし。

それでも、自分が大切に思っていることを、ちゃんと伝え続けていこうと改めて感じました。






春が来た。
こんにちは、山本です


前回のブログで、小学校を卒業した子供たちは、無事中学生になりました。
環境の変化を前のめりで楽しんでいくバイタリティに若さを感じる日々です(笑)

そして、私は。

なっちゃった、役員、、、

8%くらいの確率なのに、、

今年はくじ運がいいのかしら。。

初会合に参加したら、小学校PTAや子供会役員でご一緒した方もちらほら。
新しい環境にドキドキしますが、子どもたちを見習って、
私も、前のめりに役員楽しんでみるとします!

以上、春らしい話題でした(笑)





30000日
おはようございます、山本です


先日、子どもたちが無事に小学校を卒業しました。

言葉の掛け合いや歌を聞いた時に、少しじわっときたものの、

それ以外は、笑顔で過ごせた卒業式でした。

来賓の方のスピーチの中で、

「6年前の春、椅子に腰かけても足がつかず、

ぶらぶらさせていた子供たちがこんなに立派になり、、」

というくだりがあり、そこで一瞬鮮明に入学式の姿が目に浮かびました。


産まれてから、約4500日。

たくさんの人に支えられ、身体も心も大きくなりました。

これからもいろいろな経験をするでしょう。

全てを糧に。

うつむく日も、顔をあげたら違う景色が見えることを。

そんな、13000日くらい長く生きてる経験をこれからもそばで伝えてあげたいなと思います。


人生って平均で30000日なんですって。

賛否両論あるようですが、未来の残り時間に加減はあれど、

積み重ねてきた日数をこうして数字で考えるのも感慨深いものです。

淀まず止まらず、明るいほうへ。

今日も一日がんばりましょう!








目からうろこが落ちたこと。
こんにちは、山本です


我が家の双子は、ちょいちょいブログにも書いていますが、

見た目はもちろん中身も全く違います。

まあそもそも二卵性ですし、一卵性だったとしても中身まで全く同じなんてありえないのですが。


前置きが長くなりましたが、その中身。

1人はまさにT口さんの子どものころにそっくりなのです。

雲のように?アメーバのように?生きています。

シャキーンと目に光が入るのは、ゲームをしているときだけ。

時々思ってたんです。

何とかしてやる気スイッチを見つけてあげた方がいいのかな、

このまま大きくなったら、将来は道で寝起きする人かなあ、、とか(^_^;)

でもT口さんのブログで、目からうろこが落ちました!

ああ、雲でもアメーバでもちゃんと大人になれるんだって(笑)

道で寝起きなんて、親の勝手な妄想でしたね。

イヤー反省反省。


どうやらこの今の時代の子供たちは、

将来に具体的な理想がなかなか見いだせない世代だそうです。

もちろん子どもたちのせいではなく、世の中の状況が、のようです。

たぶん、いや絶対に、子どもたちが一番長い時間身近で見るであろう大人はわたし。

毎日を明るく、楽しく、たまにはへこんだりしてもOK。

右往左往しながらも、楽しく生きてる姿を見て、

大人になるのも悪くない、って思ってもらえたらいいな。

これが親の背中を見せるということか。。

と、もう片方の目からもうろこがポトリ。

節目の春に良い気づきをもらえました。

さーて。

毎日忙しいけれど、楽しみながらがんばりましょう!







笑顔の効力
こんにちは、山本です


突然ですが、「笑顔の効力」といえば、何が思い浮かびますか?

印象が良くなる、免疫力が上がる、幸福感がもたらされる、

などなど人それぞれ色々あると思います。



山本調べによると、なんと、、

「笑顔には、危険を半径15m以内に寄せ付けない力がある」

そうです。

なんだか面白い表現ですよね。

でも万能感がすごいっ。

偶然見つけた言葉ではありますが、とても気に入りました。

座右の銘にしようかな(笑)


いくつになっても、自分も周りの人も笑顔でいられる雰囲気を作れる人でありたいです。

そしたら確実に危険を寄せ付けない範囲が広がりますよね。

平和が一番!

おあとがよろしいようで、、、(笑)