FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

あげ潮、、アゲリシャス。
こんばんは、山本です

今私がとっても欲しいもの。
それは、、。
♪キウイ食ってアゲリシャス~アゲアゲリシャス♪

ゼスプリのキウイブラザーズのフィギュアです!

どうやら8月くらいから、フィギュア入りのキウイパックが発売されていたらしいんです。
もう10月、、。
今からじゃ手に入らないかな(ToT)
近所から探してみようかな。目撃情報ありましたらぜひ山本まで(笑)

とりあえず、お客様のお土産でいただいた「あげ潮」食べて気分をアゲリシャス(笑)
「あげ潮」大好きです。
あのザクザク感とドライフルーツな感じがたまらないです!

あ、踊りたくなってきた。
♪キウイ食ってアゲリシャス~アゲアゲリシャス♪。。。

実は今日はピンチバッターで登場でした。
順番変だな、と思ったあなたはかなりのブログ通(笑)
明日は誰かな?お楽しみに!










天井から。。
こんばんは!山本です。

昨日残業をして片づけをしていたら、
天井から何かがぼとっ!っと、、。
驚いた私は普段とは違う声をあげてしまいました(笑)
なんとそれは、「ヤモリ」ーーー!

私の机上にいま、玉虫が置いてあるのですが、
(ちなみにいただきものです(笑))

おそらくそれを食べようとめがけて落ちてきたのかな?
まさにその上に落ちてきました。
私の軽い悲鳴に驚いたのか、一瞬目があいましたがすぐ逃げてしまいました。
目がクリクリっとして、手足がパーになっていてとてもかわいい子でした。

「ヤモリ」って「家守」とも言ってお家を守ってくれるんですよね。
なんだか幸せな気持ちになりました

次はいつ会えるかな。
ちょっと楽しみです。






いろいろ宣言。
こんにちは。山本です

9月になりました。
まったく秋の気配はありませんが。
今年も秋らしさを感じられるのはまだまだ先になりそうです。
でも、そのまた先に控えている冬を思うと今から楽しみです。

この9月をもって、子供たちはボーイスカウトを卒業することになりました。
保育園の頃から約7年、親子ともども楽しい経験がたくさんできました。

これからは部活をがんばるそうです。
かわらず週末は忙しい日々になりそうです。
私も楽しみながら支えていければと思います。

それにしてもあっという間に大きくなっていってしまいますね。
ほんとに。
つい忘れてしまうけど、わたしも同じだけ時を重ねているってこと。

自然とふえていく、なんとなくの物分かりの良さをやめる。
いつも目の前で起きることを新鮮な心持ちでうけとめる。
背筋を伸ばして、軽い足どりで前へ。

また新しい扉が開く予感。
楽しみです!







栄冠は君に輝く。
こんにちは!山本です

今年は久しぶりに高校野球をテレビで見る機会が多かったです。

「甲子園にどうしても行きたかった。」それが私の高校の志望動機でした(笑)
そもそも、あれは中学生のころ、、、、。
やまびこ打線の池田高校の水野が3年生、PL学園の桑田清原が1年生の夏。
たしか甲子園準決勝は登校日。
どうしても見たくって、学校が終わってかけ足で家に帰った記憶があります。

今年は履正社VS星稜。
どちらが勝っても甲子園初優勝となるそうです。
あのころとは格段に違う暑さの中、選手も応援団も大変だと思います。
それでも白球を追う選手、スタンドのブラスバンドの音。
これぞ青春!!
みんながんばれー!

あの頃、テレビの前で胸を熱くしていたかつての女子中学生(笑)は、
エアコンの効いた職場で今日もお仕事頑張ります!





ピンクのシーソー
こんにちは、山本です
梅雨が明けても高い湿度に若干やられ気味ですが、元気出していきます

さて。
先日TVのニュースで見かけた話題です。
アメリカとメキシコの国境の壁を支点に、ある日30分間だけピンクのシーソーが設置されました。
壁の両側で、アメリカとメキシコの子供や大人がシーソーで遊ぶ姿からは
色々な想いがわき出てきます。

「一方が何か行動を起こせば、それがもう一方に直接影響を与える。」
という意義もつづられていました。

何気ない自分の行動も必ずどこかに何かしらの影響を及ぼしているのかな。
相変わらず、忙しくバタバタした日々ですが、
考えて動くこと、動いて考えること、その繰り返しが「わたし」になることを忘れず。
この暑い夏も楽しんで乗り越えたいと思います!





クレぺリン検査
こんにちは、山本です
雨ばかりですね。晴れ間が恋しいです。

子どもたちはもうすぐ初めての中学の夏休み。
とはいえ、ほぼほぼ部活で忙しい日々になるようです。
入学からまだ3ヶ月ほどしかたっていませんがすっかり中学生。
ちょっぴりさみしいですが、頼もしいかぎりです。

さて、タイトルの「クレぺリン検査」。
このあいだの三者面談で先生から紙を渡されました。
それは「SSK式クレぺリン検査」の結果表でした。
この検査は連続加算をひたすらして、
その人の適性や育成方法など、
多岐にわたる解析内容を把握できる独自の検査だそうです。

なんだか難しい言葉ですが、結果を見た私はびっくり!
ちょこちょこブログにも出ますが、我が家の二人はほぼ真逆のようなタイプです。
それがなんとしっかり結果に表れていたのです。
ただの計算の連続で?! と、ほんとうに驚きました。

なかでも、大きな長所ポイントベスト3が、その通りなのです。
1号 自主性・凝り性・冷静さ
2号 共感性・明朗さ・行動力

これを見るだけでも真逆っぽい(笑)
やはり人には「もって生まれたもの」があるんですね。。としみじみ。
この結果は今後の自分しだいで変化するものだそうです。
本人たちはこれを見て何を感じたのかな。
また機会があったら聞いてみたいと思います。

そしてクレぺリン検査。
案の定、私もやってみたい!と思ったのでした。
うちの会社もやりませんかー。
と、ここで呟いて、ブログを終わります(笑)

あ、最後に。
社内の人ならわかりますが、今日は山本、変則登場です!




本屋さんとわたし。
こんにちは、山本です。

夏ドラマの影響で、また手に取りたい本が増えました。
ゆっくり本屋さんでいろんな棚をウロウロしながら楽しい時間を過ごしたいところですが、
うちの近くには大きな本屋さんがありません

こどもの頃、本屋さんになりたいなと思っていたことがありました。
なぜかというと、最新の本を一番に、ただで(ここ大事)読めるから。
とまあ、何ともこどもらしい発想で。(笑)

最近見かける、購入前の本をカフェで読めるようなお店はあまり好きではありません。
程よく大きくて、遠くで静かな音でクラッシックが流れていて、
天井が高くて、窓が大きく、明るい本屋さんが好きです。
たくさんお客さんはいるけれど、みんな静かにそれぞれの棚を好きなように吟味している。
おとなもこどもも。
そんな本屋さん。
あー。流れているのは鳥の声でもいいかな。

電子書籍には電子書籍のよいところもたくさんあって。
それでも、これと決めていないものにふっと出会える。
まだ見ぬ世界の新しい扉の前に立ったようなワクワク感。
本屋さんでないとだめなこと、もたくさんあると思います。

活字離れが進んでいるといわれている昨今。
「本屋さん」として成り立たせることはなかなか難しいのでしょうね。
無責任ではありますが、思い立ったときさっと行ける距離に
そんな本屋さんがあったらいいのにな、とつくづく思います。

なんだかまとまらないや。(笑)
まずは本屋さんに足を運ばねば、ですね。




ちいさなしんせつ。
こんにちは、山本です

今日は何の日?

ブログや朝礼ネタで困った時によく使う手です(笑)

今日、6/13は「小さな親切運動」が発足した日。

ちいさなしんせつ、ってなんだろう。
「小さな親切8か条」を見つけました。

①朝夕のあいさつをかならずしましょう。
②はっきりとした声で返事をしましょう。
③他人からの親切を心からうけ入れ「ありがとう」と言いましょう。
④人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」と言いましょう。
⑤紙くずなどをやたらと捨てないようにしましょう。
⑥電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんを抱いたお母さんには席をゆずりましょう。
⑦人が困っているのを見たら、手伝ってあげましょう。
⑧他人の迷惑になることはやめましょう。

小学校の教室に貼ってあるような、ことば。
でも、人間にとって大切なことはずっとかわらないものなんだな。

「見て見ぬふりをしない」

今日もし、目の前でおばあさんの紙袋が破れて、
ミカンが足元に転がってきたら。。
かならず拾おう。
そして満面の笑みで「どういたしまして」って答えよう。

そんなことを考えて、少しニヤッとして。
朝礼当番も悪くない(笑)
朝から少ししあわせな気持ちになりました。





順番。
こんにちは、山本です

今日はいつもと違う登場順、ピンチバッターです(笑)


順番つながりで。


~人が行動に至るまでの「順番」~

まず「感じる」からはじまる。

「感じる」は「思う」になって、

「思う」は「考える」になり、

そして最後に

「考える」から「行動する」に至る。



偶然見つけた言葉です。

前後の脈絡も含めて、とても大切なこと、と直感的に入ってきました。

まず「感じた」ところ。

この言葉を味わっていったらどんな「行動」に結びつくのかな。

ちょっと楽しみです。

日々これ成長。

脳みそのしわ、1本ふえたかも(笑)







宇宙きたーっ!
こんにちは、山本です


今年は、人類史上初めて月に着陸してから50周年の年です。

そんな年に、東京2020組織委員会が推進する「ONE TEAM PROJECT」による応援企画で、

東京大学×JAXAによるプロジェクトが、ガンダムを宇宙に打ち上げるというのです!!

ガンダムとシャアザクのガンプラを超小型衛星に搭載し、

宇宙ステーション上から放出。

宇宙を漂う2体のモビルスーツをカメラで撮影したりするそうです。

ああ、見てみたい。。。(笑)


特別ガンダム好きなわけではないのですが、

宇宙にロマンを感じるのです。

そういえば、プラネタリウムも好きだったなー。

児童会館のプラネタリウム、よく見に行きました(遠い目)。

20円のオレンジジュースもお楽しみの一つ。

今でもペールギュントの「朝」が流れると、プラネタリウムでの夜明けがフラッシュバックします。

幼いころの記憶があまりないのですが、これは数少ない鮮明な思い出の一つです。


それからそれから。

タイトルは、たいして仮面ライダー好きでもない子供たちが唯一欲しがったベルト、

仮面ライダーフォーゼの決め台詞。

アストロスイッチ、何個買っただろうか。。

これもいい思い出。

なんか久しぶりに宇宙兄弟を読み返したい気分。

私のところにも、宇宙きたーーーーっ!!(笑)