FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

春が来た。
こんにちは、山本です


前回のブログで、小学校を卒業した子供たちは、無事中学生になりました。
環境の変化を前のめりで楽しんでいくバイタリティに若さを感じる日々です(笑)

そして、私は。

なっちゃった、役員、、、

8%くらいの確率なのに、、

今年はくじ運がいいのかしら。。

初会合に参加したら、小学校PTAや子供会役員でご一緒した方もちらほら。
新しい環境にドキドキしますが、子どもたちを見習って、
私も、前のめりに役員楽しんでみるとします!

以上、春らしい話題でした(笑)





30000日
おはようございます、山本です


先日、子どもたちが無事に小学校を卒業しました。

言葉の掛け合いや歌を聞いた時に、少しじわっときたものの、

それ以外は、笑顔で過ごせた卒業式でした。

来賓の方のスピーチの中で、

「6年前の春、椅子に腰かけても足がつかず、

ぶらぶらさせていた子供たちがこんなに立派になり、、」

というくだりがあり、そこで一瞬鮮明に入学式の姿が目に浮かびました。


産まれてから、約4500日。

たくさんの人に支えられ、身体も心も大きくなりました。

これからもいろいろな経験をするでしょう。

全てを糧に。

うつむく日も、顔をあげたら違う景色が見えることを。

そんな、13000日くらい長く生きてる経験をこれからもそばで伝えてあげたいなと思います。


人生って平均で30000日なんですって。

賛否両論あるようですが、未来の残り時間に加減はあれど、

積み重ねてきた日数をこうして数字で考えるのも感慨深いものです。

淀まず止まらず、明るいほうへ。

今日も一日がんばりましょう!








目からうろこが落ちたこと。
こんにちは、山本です


我が家の双子は、ちょいちょいブログにも書いていますが、

見た目はもちろん中身も全く違います。

まあそもそも二卵性ですし、一卵性だったとしても中身まで全く同じなんてありえないのですが。


前置きが長くなりましたが、その中身。

1人はまさにT口さんの子どものころにそっくりなのです。

雲のように?アメーバのように?生きています。

シャキーンと目に光が入るのは、ゲームをしているときだけ。

時々思ってたんです。

何とかしてやる気スイッチを見つけてあげた方がいいのかな、

このまま大きくなったら、将来は道で寝起きする人かなあ、、とか(^_^;)

でもT口さんのブログで、目からうろこが落ちました!

ああ、雲でもアメーバでもちゃんと大人になれるんだって(笑)

道で寝起きなんて、親の勝手な妄想でしたね。

イヤー反省反省。


どうやらこの今の時代の子供たちは、

将来に具体的な理想がなかなか見いだせない世代だそうです。

もちろん子どもたちのせいではなく、世の中の状況が、のようです。

たぶん、いや絶対に、子どもたちが一番長い時間身近で見るであろう大人はわたし。

毎日を明るく、楽しく、たまにはへこんだりしてもOK。

右往左往しながらも、楽しく生きてる姿を見て、

大人になるのも悪くない、って思ってもらえたらいいな。

これが親の背中を見せるということか。。

と、もう片方の目からもうろこがポトリ。

節目の春に良い気づきをもらえました。

さーて。

毎日忙しいけれど、楽しみながらがんばりましょう!







笑顔の効力
こんにちは、山本です


突然ですが、「笑顔の効力」といえば、何が思い浮かびますか?

印象が良くなる、免疫力が上がる、幸福感がもたらされる、

などなど人それぞれ色々あると思います。



山本調べによると、なんと、、

「笑顔には、危険を半径15m以内に寄せ付けない力がある」

そうです。

なんだか面白い表現ですよね。

でも万能感がすごいっ。

偶然見つけた言葉ではありますが、とても気に入りました。

座右の銘にしようかな(笑)


いくつになっても、自分も周りの人も笑顔でいられる雰囲気を作れる人でありたいです。

そしたら確実に危険を寄せ付けない範囲が広がりますよね。

平和が一番!

おあとがよろしいようで、、、(笑)




春が来る。
こんにちは、山本です

今日は立春。

春の名にふさわしく、暖かい1日となりました。

節分を過ぎ、これからまた新しい1年が始まります。


先日、中学校の入学説明会に子どもたちと参加してきました。

学校の特色や生活について在校生や先生方からお聞きして、

子どもたちは新生活にたくさんの希望と少しの緊張が芽生えたでしょうか。


あたり前ですが、自分たちの中学生時代とは取り巻く環境が違い、

それに伴う教育方針も目新しくて、私にとっては不思議な感じでした。

子どもたちも自分と同じように歳を重ねていくのですが、

生きていく時代が違うということを、初めて現実感を伴って認識した気がします。


出会いと別れの春。

私も少し気持ちを引き締めて、新しい生活を迎え入れたいと思います。













あか、アカ、赤。
こんにちは、山本です

気が付けば1月ももう半月が過ぎました。

お正月気分はどこへやら、、すっかり通常運転です。

こうしてまた、あっという間に1年が過ぎてゆくのでしょうね。

そして初ブログ。

本年もよろしくお願いいたします!



最近、赤や白の服や小物に目がいきます。

お店で鏡に当てるとぱっと顔が明るく見えるんですよね。

なんでしょう。

自力で光らなくなったからなのでしょうか(笑)

調べたら諸説ありますが、2019年は赤がラッキーカラーとなっていることが多いです。

なんだか元気が出るし、白と組み合わせたらなんだかおめでたいし(笑)

今年は赤いものが身の回りに増えそうです。



春には子供たちも中学生。

今年はいろいろ新しいことが起こりそう。

また1年健康に。

明るく楽しく過ごしていきたいと思います!






怒涛の月末を越えて。
こんばんは、山本です

昨日、おそらく初めてブログを書き忘れました。。。

そして皆様ご存じFAGルールにのっとり、今朝も朝礼当番。

声高らかに、今日は絶対忘れません!と宣言したにもかかわらず、

気づけばこんな時間。

金庫を数えて、さあ帰ろう!と、机を片付けようとしたら、

右目の隅にブルーの札が(←当番の時に回す札です。)、、。

ブーーローーグーーっ

いまここ(笑)

まあ、ネタができたと思えばいいでしょう。

うーん楽観的。何事もポジティブシンキングですね!

とこんなやっつけ仕事で今年最後のブログを終わるわけにはいきません。

で、タイトル。

カレンダーまわりのせいか、ここ最近の月末以上にバタバタな日々でした。

何とかひと段落。

秋以降、少しずつ新たな仕事内容にチャレンジしております。

まだまだペースはつかめていませんが、

ここを越えたらまた新しい私に会えるはず。

前にも書いたけど、「やれば終わる」くらいの力の抜けた感じで、

でも誠実に。

年始からもスタートダッシュでがんばります!

今年も一年、ありがとうございました。

来年も笑顔あふれる一年でありますように。

みなさま、よいお年をお迎えください。








12月。
こんにちは、山本です

ここ数日暖かい日が続いていますが、ついに12月がやってきました!

はい。

12月といえば、私の誕生月です。

誕生日にクリスマスに大みそか、、7日ごとにイベントがやってくる、

私としては大忙しの月なのです。(笑)

とはいえ、忙しいのは、何か行事があるというよりは気持ちの上でです。

ご想像通り私は、わくわくしすぎて本番寝込む、みたいなタイプです(笑)


もう少し寒くなってくれるとさらに気分が盛り上がるのですが。

今年はなんだかいろいろと忙しくて、

イベントをじっくり味わう余裕がなさそうです。

が、しかし。

澤木さんのブログにもありましたが、「こんな時こそ」ですね。

なんでもまるごと楽しんでいこうと思います!

もう~い~くつ寝ると、誕生日~。

嬉しくて鼻歌が出そうです(笑)









記念日。
こんにちは!山本です

今日は暖かいですねー。

11月も下旬とは思えないくらいポカポカしております。


さて、今日11月20日はFAGの創立記念日です。

今日で12回目。

偶然にも我が家の双子と同級生の我が社(笑)

そのうち私は、約10年ほどお世話になっています。


この10年を振り返ってみると、、。

FAGがひとつの大きな乗り物だとしたら、

必要な時期に、必要な人が、それぞれの事情で、それぞれの役割を果たし、

そうしてひたすら前へ進み、いまここに。

きっと私が乗り込んだあの日も、その1ページだったのでしょう。


僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる。

高村光太郎の言葉のように。


いつか振り返った時のために、まずは目の前の今を大切にして。

今日も1日がんばりましょう!







パワーナップ。
こんにちは、山本です


春眠暁を覚えず、、では季節が違いますね(笑)

秋の夜長のせいか、肌寒さにお布団の温かさが心地よいのか、

最近とってもよく眠れます。

基本、いつでもどこでも。

心配事があったり、悩んでいても、ギリギリまでくれば眠れます。

朝まで眠れない、、なんてなったことがありません。

眠ることで、リフレッシュしているような気がします。

身体の疲れはもちろん、心の疲れも。


最近目にした「パワーナップ」という言葉。

「短時間の積極的な仮眠」

平たく言うと、短時間の昼寝、ですね(笑)

アメリカの大学教授が提唱して、今やgoogleやNASAでも推奨されているとか。

確かに、どうしても眠い時、お昼休みのうたたねで頭がすっきりしたことがあります。

でも調べてみると、どうやら、お昼寝とはすみ分けられているようです。、

「1分~20分の短時間睡眠」であり、「眠たくなくても寝る」らしいです、、。



うーん。奥が深そう。

興味をそそられます。

もう少し調べてみるとします。

いつか、事務所の席で目を閉じている私を見つけても、、

安心してください。

居眠りじゃないですよ。

パワーナップです。

なーんて開き直ったりしたりして、、?!

その時は、大きな心で見逃してくださいね(笑)