シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

幼稚園

こんにちは、田口です。

上の子が幼稚園に行き始めて1カ月。

すでに遠足や参観会が行われ、毎日のように身体測定やら各種健診があり。

本人にとっては普通の状態も分からないまま、わーっと過ぎているんだろうななんて思いました。

自分が帰るまでに寝落ちしてしまうこともしばしば。

荒波にもまれてるんだなと。

そんな中、参観会で見せて頂いた、先生が軽く言った本をしまいましょうに快く応える姿勢、

家での君に見せてやりたい。

さっと立ち上がりすっとロッカーにしまう姿、かっこよかったです。

お父さんの幼稚園の時の記憶は

ご学友の靴を靴箱から取り出し放り投げてるのを先生に見つかり、

ぎゃんぎゃんに泣かされた風景が一番鮮明。

こんなことにならぬよう律してくださいますよう。


今日は何の日

こんにちは、田口です。

大雨のあとの快晴、朝から昼にかけてあっという間に通り過ぎてしまった台風みたいな日でした。

さて、本日はネタが無い日でして。

朝から困ったなと考えておりました。

ああ、そういう時の”今日は何の日”だったと思い、

さっそく調べてみれば歩道橋の日。

わお。

特に言いたいことは何もないや。

と、一度はあきらめましたが、続けてみます。

今日4/25が歩道橋の日とでてくるのであれば、

今日を記念日として何かを成したら、上書きできるのではなかろうかと。

ちなみに歩道橋の日は”大阪駅前に初の横断歩道橋(1963)”とのこと。

そのくらいなら大いに努力すれば歩道橋の日を抜かすことも夢ではありません。

ただ、今日何かを成すには時間が足りないので、

”○○理論を考えようと思いたった日”的なごまかし方をすれば良いのではないかと。

なんてぐちゃぐちゃ考えながらスマホの日ってググったら、そんな日は出てきませんでした。

歩道橋の日でググるとたくさん結果が出てきます。

アマゾンの日も楽天の日もなさそうでした。

今日は何の日ってトレンドじゃないんですね。。。


女子

こんにちは、田口です。

もうじき上の子が幼稚園に入園します。

3歳です。

一カ月ほど前に、突然クマのぬいぐるみと寝ると言い出しました。

クマをもってベッドに行き、特に抱っこして寝る訳ではないですが、朝起きれば抱っこして。

どこかで見たのか聞いたのか、女の子ってほっといても女の子なんだなと思いました。

トイレもクマに応援してもらうって言って、

トイレのドアを開け放ち、椅子に座ったクマが正対したりしてます。

とある日曜日、100均(軽いおもちゃの聖地)に行き、

オカリナとハーモニカの中間のようなプラスティックの笛を買ってあげました。

案の定ピーピーうるさかったですが、遊ばないより良いやなんて思っていましたら、

一緒に寝ると言い出しまして。

おお、おうふる。

絶対に寝室では吹かないという約束のもと、笛と寝てました。

そんなもんなのかなぁと訝しんでおりましたが、

次は嫁実家から頼み込んでもらってきた、緑色の四角い消しゴム、むむむ。

起きたタイミングで消しゴムを探すあたり、立派なものです。

子どもの発想は突飛で感心することも多いですが、さっぱり理解できないことも多いです。

今度は先回りしてトイレの応援を消しゴムにしてみようかななどと。


r.i.p.

こんにちは、田口です。

お隣の家で飼っていた犬が10日ほど前に亡くなりました。

15歳だった彼。

自分が引っ越してきたのが7年ほど前。

その当時から15歳にも見えました。

目の病気があって普段はずっと片目を閉じていて、

足をひきずり、首が少し傾き。

類いまれなみすぼらしさと、そんなの関係ないっていう貫録がありました。

卑屈な感じのないみすぼらしさ。

他人に吠えているのを時々聞きましたが、我が家のメンバーには吠えることなく。

よい飼い主には恵まれてましたが、健康に縁がなかった彼。

どういう訳だか亡くなったことを聞いた時に涙を流してしまいました。

そんな大切な存在だったとは気が付けませんでした。

安らかに。

って思いましたし、思っていますが、

訃報を聞いて3日くらい後に、娘経由でやってきた結膜炎。

結構ひどい症状で目は真っ赤で、朝は目ヤニで目が開きませんでした。

たたりとか呪いっていうほど、いじめた覚えはありません。

軽んじてるつもりもありません。

ここに書いたのも何かの供養になったらと思って。

安らかに。

スポンジのボブ

こんにちは、田口です。

花粉症まっさかり。

今日はスポンジボブにつきまして。

NHK教育でスポンジボブというスポンジの少年のアニメを放送しています。

今までキャラクターを見たことはありましたが、アニメを見たことはありませんでした。

子がNHK教育、もといEテレの熱心な信者でして、

いつからかスポンジボブも録画レギュラーになっていました。

これの内容が実にアレでして。

くだらない、品がない、大騒ぎみたいな。

あーあーくだらないなぁ、などと思いながら私も楽しく拝見しております。

時には笑いながら。

主要な登場人物のひとりに、親友のパトリックなるヒトデがおります。

あとの主要な登場人物は口うるさい隣人と勤め先の店長なので、

基本的にはボブひとりでひゃーひゃーやってるか、

パトリックとふたりでひゃーひゃーやってるかのパターンです。

今春から幼稚園に行く予定の、今のところ友達と呼べる存在のいない娘に対して、

君もパトリックみたいな友達ができたらよいねって、

ふたりで変顔をしすぎて顔が変なまま固まってしまう回をみながら

素直な気持ちで語りかけていました。

言ってから己は何を言っているんだと思いました。

が、本人の幸せってなんなんだろうとも思いました。

間をとって、気の合う友達が見つかったら良いねくらいに思っておきます。

スマートスピーカー

こんにちは、田口です。

花粉症が小康状態で不気味です。

さて、我が家にもスマートスピーカーなる、AI搭載のスピーカーがおります。

調べ物や音楽の再生などを声による操作で実行するスピーカーです。

上の子が英語に興味があるらしく、会話の中ででてきた言葉を「英語でなんてぇの?」とよく聞きます。

分かることなら答えますが、分からないものは今まで携帯ぽちぽちしてました。

スピーカーは翻訳はお手の物で、「オーケーグーグル「かまきり」は英語でなんて言うの」と聞けば

ス「マンティス」

なんてネイティブな発音でさっと返してくれます。

素晴らしい。

他にも登録してある音楽を流してくれたり、今朝のニュースを読んでくれたり。

頼めばくだらないジョークを言ったり。

そして音楽やニュースなど長いものを聞いているときには「オーケーグーグルストップ」と言って止めます。

このあいだ、下の子をあやして歌っているママに対して「オーケーグーグルストップ」って上の子が言ってました。

あとイオンでぶらぶらしてる時にもBGMをストップしてました。どちらも止まりませんでしたが。

それからぶつぶつ「すみませんでした、お役にたてませんでした」とか

「よく聞こえませんでした」とか言っていました。

これはスピーカーの言うエラーの時の表現です。

変な練習してるなぁと思いましたが、

そういえば本人、グーグルとは言えるもののオーケーを付けると「オーケーぐるんぐる」になってしまい。

基本的に無視されています。

ときどきそこはクリアできますが、その後が意味不明で上記のような回答がほどんど。

がんばれ子。

こども

こんにちは、田口です。

ブログを書かずに夕方になってしまう、これ怖いことです。

もうひと仕事入ってきたらブログが書けませんし、ブログ自体重たいし。。

そんな前提条件で、すまん娘よ。

じゃじゃん。

tg.jpg

左も右も下の子ですが、いつもはちょうど中間な顔してます。

昼寝から覚めた直後にみせる左の顔。

普段は悪い魔法使いに普通の顔になる魔法をかけられていますが、

寝起きだけ魔法が解け美人顔になります。

誰だこりゃ。

右はたりない髪の毛をむりやりピンクのゴムでしばって、おかしいなぁと写真を撮ろうとしたら、

普段みたことないのに、鼻に指をイン。

深くイン。

やいやいって外してもかたくなにイン。

右から抜いたらそのまま左にイン。

笑いが止まらずブレまくりで撮った写真。

誰だこりゃ。


子どものプライバシーの権利が各所で言われ始めていますが。

お父さんは君の写真を使って、ささっとブログを書いて、笑いを取りにいったよ。

本人がやめてって言ったら消します。

花粉症はじめました

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

などと1月15日もすぎて挨拶をすると、

おそようございます的な寝すぎた感じがしました、田口です。

お正月から風邪をひきまして。

2日間ほど寝正月してました。

関係各所はほとんどなく、家族のみなさんすみませんでした。

ほぼ治ったもののなんとなく喉がいがらするなあと過ごしてまして、

昨夜気が付けば鼻水がずるずる。

あれ?治んないのにまたひいたか?

よく3カ月ぶり4回目の風邪とかって甲子園出場的な比喩を心の中で表現し、

自分のことをからかったりしてるんですが、

今回のはどう表現すればよいのか分からず、困惑してました。

寝て起きて今朝、ピンときました。

そう、花粉症。

今年も花粉症はじめました。

こちらは25年連続出場記録更新中的な感じです。

今年もよろしくお願いします。

メリークリスマス


こんにちは、田口です。

否。

メリークリスマス、田口です。

来ましたか?サンタさん。

我が家は無事にいらっしゃいました。

来年もお待ちしております。

クリスマスも終わって、仕事の段取りや年末の挨拶も一通り終わり、

年賀状もやっつけ、年末どらえもん特番のTV予約もすませ、

ああ年の瀬だなぁなんて日曜の夜に思いつつ次週の予定を確認していたら、

金曜まで働く感じ。。

いや知らんかった。

すっかりあと3日くらい働いたら冬休みの感じになってました。

ただでさえアレな日曜の夜にはヘビーすぎます。

メニーハタラキマス。

クリスマスから年末って引き算したら一週間なのはなんとなく計算できますが、

毎年こんなに長くない気がします。

暦マジックって怖いですね。


ままごとキッチン

こんにちは、田口です。

うえの子が行く先々でみる「ままごとキッチン」。

おもちゃ屋でもちょっとした遊び場でも毎回夢中で遊んでいます。

そういえば私の趣味はDIYでした。

すっかり忘れていました。

今度作ってあげるよなんて言い出してはや1年。

先日休みに3時間ほど作業したら3%くらい進みました。

こりゃ手ごわいぜなんて、にやにや考えていましたが、

正直に3%しか進んでないことを家内に伝えると、

それ以降ままごとキッチン用DIYの時間は頂けなくなりました。

それもそうかなと思いつつ。

誕生日orクリスマスで買ってあげることに。

こどもキッチン専門のお店の人と話したら、NCでバンバンですよって言ってました。

NCってプログラミングして木を切り出す機械のことです。

おとなしく買ったものの夢がないなぁと思いました。

すごく丁寧にきれいに作られていますが、如何せんロマンが足りません。

下の子よ。

君にはロマンをくれてやろう。

あと2年あるし。

あ、置き場所もないし、外用に作ったらどうかしらん。

砂利とか水とか楽しそうだし。

などとロマンでいっぱいの完成しないままごとキッチン。