FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

kg
こんばんは、咳をしても一人、大木です。

年明けから約一月半、バレンタインが過ぎて3日目、
皆さん、いかがおすごしでしょうか。

年が明けると、一年の目標を立ててそれに向かって邁進している方が多いと思います。
私もその一人です。

年明けから、周りの誘いもあって体力増強を目的にトレーニングを始めました。

確認はしていませんが、この話題、初回では無いと思います笑

たぶん人生で6回目くらいのトレーニング宣言です。


今までは、一緒にやる仲間もいなく長続きしてこなかったですが、
今回はとりあえず会社の人と一緒にやっているので長続きしそうな予感


がしていたのですが、実際は都合もそんなに合わず
みんなバラバラでジムに通っている状況です笑


それでも目標があれば何とかなると思い、今も頑張っています。

とりあえず、7、8年前にベンチプレスで80kgができたので
それ以上を狙って90kgを上げられるようにやってます。

いまのところ、50kgを5~7回×3セットが限界。。。
ゴールは90kgを10回×3セット

年内に達成できるかなぁ・・・
今日のハイライト
こんばんは、大木です。

4時間ほど前のこと。、南区での用事を終えて、バイパスへ向かおうと車を走らせていました。

予定の時間までは余裕がありましたが、ガソリンには余裕が無かったので
よく行くガソリンスタンドへ給油しにいきました。

車を降りてみると、運転席側のタイヤだけがやけに沈んでいるように見えたので
店員さんに空気圧を見てもらうことにしました。

運転手の体重がアレだから空気も抜けやすいんだなと、フフフと
どうでもいいことを考えていたら、店員さんから

「すみません、このタイヤ、パンクしてますよ。」


タイヤを見てみると、エア漏れをチェックするために吹き付けた水が滴り落ちており
爪先ほどの小さな気泡がプチプチと爆ぜていました。
気泡をなめるように指で拭うと、何やら硬く、とがった感触が

何かと思い引っこ抜いてみると、ホッチキスの芯のような針でした。

なぜ?なぜ?と、眺めている私に対して、店員さんは無常にも

「側面に刺さっているからね。これもう交換です。」と宣言されました。


タイヤ4本と工賃合わせてピー万円。

正直、この出費は痛く、早くもお財布がピンチで、私の心がパンクしそうです。

でも四の五の言ってられる状況でもなかったので、その場でシャッとお願いして
バッバッと対応していただいて、ズババッと支払いを済ませました。

おかげで無事にバイパスにも乗れましたし、タイヤのグレードが少し上がったので
前よりも快適なドライブができるようになりました。

逆にあの時気付いていなければ、私はこのブログを書けていないかもしれませんね。
眼鏡とコンタクト
こんばんは、肩こりにはベンチプレスがおススメらしいですよ、大木です。

最近、週に一回はジムに通って、ウェイトトレーニングを始めました。
背中周りの筋肉痛に苛まれながらブログを書いてます。
三日坊主ならないように頑張ります。押忍。

さて、普段は私、コンタクトを着用しているのですが、
先日は、さる事情から眼鏡をかけて一日を過ごしておりました。

五年ぶりくらいに、丸一日眼鏡をかけての生活。

眼鏡をかけて、パソコンに向かい合ったり
眼鏡をかけて、運転したり
眼鏡をかけて、本を読んだり、、、etc...

そんな中で思ったのは、

眼鏡って結構、不便なんだなと。

パソコンに集中していても、視界の端にフレームがチラチラ
本を読んでいても、ずり落ちるような感触

極めつけは、運転していて西日がきついときに
アレ?今日は凄いまぶしいぞと感じて、
駐車場についたときに眼鏡をスッと外して
「あ、これサングラスじゃねぇや」と思った時でした。

いつまでも、コンタクトを着けられるように
目のケアはキチンとしておきたいものです。

深酒、ダメ、絶対
お布団
こんにちは、今宵も私はシングルベル、大木です。

先日、部屋の模様替えをしようとアレコレドタバタと家財道具を動かしたり
処分したりしていたわけですが、その際にパイプベッドを一式処分しました。

学生時分から使っていたベッドなので、もう10年以上、使っており、愛着もそれなりでしたが
1Rの私の部屋では、どうしても場所をとり、今までも何度か部屋の模様替えをしてきましたが、
その都度、ベッドの位置取りが優先されてしまっていたため、
今回の模様替えでは思い切って断捨離をしました。

そして、ベッドの代わりの家財を買いにいったはいいのですが、
自宅への納品が今週末になるとか。。。

そのため、久しぶりに床に布団を直置きで過ごしていますが
なかなかに、師走の床は冷たいです。


根性で週末まで乗り切ろうと思っていますが、
それもままならないので、毛布にくるまって簀巻き状態で過ごしています笑


冷えは万病のもとですから、皆さんもお体を温かくして冬をのりきってください。
パーティールーム
こんにちは、カラオケの分析採点はだいだい83点の大木です。

昨日の休日、時間があったので、一人カラオケに行ってきました。

休日に時間があるのは、いつものことですが、
一人カラオケは時間を見誤ると、お店から断られることがよくあります。

そりゃそうですよね。お店からしたら5,6人分の料金で一部屋使ってもらえるところを
一人分の料金で、二時間下手したらフリータイムなんてなったら大変です。
だから、時間帯によってはかなり冷たくあしらわれることもあります。

けれども昨日は、1軒目は断られましたが、2軒目は待ち時間10分で入ることができました。

案内された部屋は、そう40人くらい入るパーティールーム。

窓のサッシかと思うくらいに大きなスクリーンが3つ、
5人掛けのソファーがたくさんに、ダンスができるステージに
きらびやかな照明にミラーボールがまぶしかったです。

明らかに団体客用の部屋に、独りぼっちの私。

団体客が入らないお昼過ぎの時間帯で、空けておくよりか良いと判断したのでしょう。
店員さんが言うには、団体さんがきたら交代してもらいますとのこと。

贅沢な空間で90分間、カラオケを堪能させていただきました。


ちなみに、一人カラオケのおススメの時間帯は10時チェックインです。
開店直後なら、人の入りも少ないですので、断られることはまずないです。

ハカ_カマテ
こんにちは、大木です。

昨日、宴会がありました。

下は大学生、上は70代と老若男女問わず集まる席で
とあるイベントの出席者を労う宴会でした。

宴会当日、準備をしているときに、若手で何か出し物をしてほしいという話になり、
今年、話題にもなったハカを披露することになりました。

ネットで動画を漁り、いろいろと探しましたが、いろいろと種類があり
また動きを解説しているような動画はほとんどなく、なかなか苦労しました。

結局、シンプルなのにしようということで、30年近く前の栄養ドリンクのCMで使われていた
ハカっぽい舞を披露することになりました。

動き的には、4テンポ×3の15秒ほどのかなりシンプルな動きだったので
つっかえることもなく、スムーズに演じることができました。

が、腰を落として踏ん張るようにしてハカを舞うので、太ももにかなり負担が来ます。

本番前に練習をしていたわけですが、15分程度の練習でかなりの量の汗がふきでました笑

おかげで、今日は筋肉痛。動きがもっさりしていると感じられたら、すみませんが温かい目で見守ってください。
のど飴
こんにちは、大木です。

最近、風邪で鼻と喉をやられてしまい、若干の鼻声とたんの絡んだ濁声気味でブログを書いてます。
読んでいただいている方に対しては、御聞き苦しい声で申し訳ありません。

風邪薬のCMでは無いですが、風邪のタイプは色々あるそうで
私の場合は、だいたい扁桃腺をはじめとした喉のあたりが悪くなって
風邪をひくというパターンが多いです。

今回の風邪も、そんな感じのパターンでしたので
水分を常に取り、のど飴をカラコロカラコロ舐めながら養生してました。

子どものころから、家には南天のど飴が常備されていたので
大人になった今でも、のど飴といったら南天のど飴というイメージがあるので
今回もずっと舐めていたわけですが、ふと袋の裏側を見てみると用法用量が書いてありました。

一応、医薬品になるので用法用量が書いてあるのは、当たり前と言えば当たり前なのですが
気になったのは、その用量の方です。

成人は1日3回の服用で、1回あたり3錠を使用すると書いてありました。



1回あたり3錠・・・



親指の爪サイズの飴玉を3ついっぺんに舐めるのはキツイなぁ、と思いながら調べてみましたが
実際は、1粒舐めてとけてはもう1粒といった具合に連続して3錠舐めるというのが正しいそうです。

危うく口の中が南天だらけになるところでした。

皆さんも、お薬は用法用量を守って正しくお使いくださいね。
髭剃り美容
こんにちは、最近、お客様から焼きシュウマイみたいな顔をしてるなと言われた大木です。

まん丸プリップリッです笑

自分で言うのもアレですが、割と肌ツヤは良い方だと思います。
食べ過ぎではありません。地が良いのだと思います。

先日も、行きつけの床屋さんのおかみさんから、髭剃りの時に
「いやぁ~、君は昔から肌変わらんね」と言われました。

お世辞でもうれしいですね笑

私が幼稚園くらいのときから通っている床屋さんなので
25年くらいなりますが、そのころからおかみさんの髭剃りにお世話になってます。
シャンプーは苦手だったのに髭剃りは好きだったのを覚えています。

剃刀が肌に当たってくすぐったい感じが好きだったんじゃないかと思います。
当時から変わっている子どもだったんですね。
ちなみに一緒に通っていた兄は、剃刀が怖くて泣いていたそうです笑

そんな小さいころからのお手入れ(?)のおかげか
思春期になってもニキビに悩まされることもなく
大人になった今でもツヤツヤしています。

先日もあるイベントでスタッフとしてお手伝いをしていたら
学生スタッフの友達から「23歳ですか?」と聞かれました。

さすがにそれは言い過ぎと思いました。


でもリップサービスと分かっていながらも、言われてみると悪くないですね笑

おかげで今日も元気です。

残り少しですが、今日も一日頑張っていきましょう。
10,000と3
こんばんは、大木です。

先日、自治会の皆さんと一緒に浜名湖に釣りに行きました。
浜名湖と太平洋の境になっている今切口というところで
朝の5時から釣りをしていました。

こう見えても私、釣りは未経験でして
道具もねぇ!知識もねぇ!竿の振り方もわからねぇ!という
夜明け前の舞阪今切口でした。

ねぇねぇ尽くしの中でも、予め道具のレンタルをお願いしていたので
釣りをしている皆さんの横で、砂のお城を作るという寂しい展開だけは免れてました。

それに加えて、初心者の私にルアーフィッシングとは何ぞやを教えてくれる方もいらしたので
開始1時間くらいで、とりあえずルアーを20,30m飛ばせるようになりました。

ルアーを遠くに飛ばせるだけでも、割と楽しいですが、やはりまだまだ初心者。
周りに迷惑を掛けないように、いろいろと動き回らずに一か所でジッとこらえて
ビュンビュンとひたすとにルアーを投げては巻いて、投げては巻いてを繰り返していました。


そのとき、ふとスマートウォッチが震えだしました。

何かと思い覗いてみると、そこには10,000歩達成の文字が。

ルアーの投擲動作だけで10,000歩分の腕振りをしていたと
私のスマートウォッチは認識したみたいです。

実際は、朝の6時から10時までの4時間、ずっと立っていただけなんですけどね。

ちなみに、釣果の方は、ブリの子ども3匹が釣れました。

が、さばき方が分からないので、すぐにリリースしました。
大きくなって戻っておいで~
おばあちゃん
こんばんは、大木です。

先日に、ようやく夏休みを消化しきった大木です。
夏が延長したので、夏休みも延長です。・・・ちょっと何言っているかわかんないですけど(笑)

さて、我が家では定期的に祖母を連れ出して、皆で外食をする習慣があります。
いつのころから始まったかは定かではないですが、かなり長い習慣になっています。
米寿な祖母ですが、私と同じものを同じように食べています。

けれども、最近では足腰が弱っているのか、歩いているとフラフラ。
親指くらいの段差でも躓きそうになるので、近くにいる誰かが杖替わりです。

まぁ体格的に専ら私が杖替わりになるのですが、手を差し伸べると
なぜか手首をガッと、掴みかかりにくる私の祖母。
脈を取りに来ているのでしょうか。

足運びとは裏腹に、手首をつかむ握力は中々に強く、跡が残ることもしばしば。
痣になったら、怪談みたいですね(笑)


まだまだ元気に頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、祖母と行く外食屋は、私の兄が経営しているステーキ店です。
機会があれば、また書いてみたいと思います。