FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

zoom zoom
こんにちは。

zoomを使用したテレビ会議にちょっと興奮している私です。
小学生のころに見たような、ロボットアニメとか〇〇レンジャーの基地みたいですね!

スカイプが世に出た始めたのは15年ほど前ですかね、当時、大学生だった私には無料で海外とリアルタイムで話せるというのはかなりのインパクトがありました。早速マイクを買い込んで、中国とイギリスに留学中の友人と話したものです。
webカメラの普及に一役買ったのは間違いないでしょう。スカイプといえばエストニア、把瑠都の出身国。
「恋のマイアヒ」はどこだっけと思ったらルーマニアでした。

で、話をzoomに戻しますが、端末によるところも大きいのでしょうが、映像がかなりクリアですね。音声も鮮明です。
文字も充分に判別できるので、ビジネスの使用にも耐えます。人気も肯ける仕様でした。

いまは映画館もやってませんね…。仕方がないので読書に励みます。
図書館がまだ開いているのが救いですね。皆さん図書館を利用しましょう。タダだし。


スタグル
こんにちは。COVID-19絡みを避けたいと思いつつ。やはり触れずにはいられない今日この頃です。

東京商工リサーチによると、2日18:00現在でコロナによる経営破綻が33件と予断を許さない状況になっております。
そして本日、仙台の食品製造会社が倒産したとありました。

プロ野球とJリーグが開催されなかった影響もあったとのことで、やはり飲食業やホテル業には特に大打撃です。

Jリーグの再開もまだ見込みがたたず、さらなる延期は避けれないでしょう。

ということで、再びヤマハスタジアムに訪れる日が来たときのため、皆さまにおすすめ商品を紹介します。

1.生メロンジュース

その名の通り、メロンを豪快にジューサーに放り込んで作ります。
中遠はメロンの産地、ちょっと高いけどその価値は充分あります。

2.えび芋コロッケ

おせち料理なんかに入っているえび芋です。これって磐田が産地なんですって。
物珍しさと価格の安さでおススメ。

3.カッチンフルーツパフェ

グラノーラ、アイス、砕いた凍ったフルーツが乗ってます。昔はグラノーラがなかったんですけども…。
かき氷より持ちがいいのです。


なお、以上の品は試合終了間際~直後に見切り品価格となります!!
ワンコイン!!!もっとも、現品限りなのであればラッキーというレベルですが。

国宝の仏さまにお祈りをしてきました。一刻も早い収束を願います。
40歳からの挑戦
こんばんは。コロナウイルスの影響でJリーグも中断となり、週末の楽しみがない私です。
そんなJリーグですが、J3のY.S.C.C.横浜に安彦考真という選手がいます。
この安彦選手、昨シーズンに41歳1ヶ月9日でJリーグデビューを果たしました。
かのジーコを抜いてJリーグ最年長デビュー記録です。

彼は高校時代にプロを断念し、スクールコーチやマネージャー、通訳といった道を進んできたのですが、
やはり夢は忘れがたく2018年に大宮アルディージャで念願の選手契約を結びました。
しかしながらJ2の壁は厚く、2019年に現在のY.S.C.C.横浜へ移籍、超遅咲きのデビューと相成ったわけです。

このポテンシャルと情熱、詳細は省きますがクラウドファンディングを活用した試みと非常に興味深い例でした。
彼の年俸は衝撃の120円です。遠州鉄道の初乗り運賃です。

さて、いまのところJリーグ再開は4月3日となっております。
今季のユニフォームはなかなかかっこいいので買ってしまいました。

なお、本日より88ぱちぱち餃子の「88便」がデビューしました。

コロナ 
こんにちは。コロナウイルスが猛威を振るっております。
先の大木さんの記事にある浜松まつりでも宿泊キャンセルが9億8000万(!)と深刻な影響です。
他にも歓送迎会の自粛にともない、居酒屋やホテルでは大打撃になっていることは想像に難くありません。

そして、ウイルスの影でひっそりと蝗害が海外でものすごいことになっています。
たかがバッタと侮るなかれ、その数なんと100億匹です。
行く先々で草という草を食いつくして無数の集団で国境を越える生きている災厄です。
移動距離は一日150kmとも言われ、中国では王朝の交代のきっかけになるほど。

聖書にも記載があるほどその歴史は古いのですが、21世紀の現在でも対処が困難なシロモノです。
骨ばってて肉質が少なく、とても食用にはならない種類なので、本当にどうしようもない。
長野でイナゴの佃煮を買ったことがありますが、こっちは充分においしい。

コロナのせいでミルクボーイ、アインシュタイン、藤崎マーケットその他が中止になってしまって
泣きたい、そんな私です。珍しく抽選に通って喜んでいたのですが。
ラララライ!!

88ぱちぱち餃子を召し上がった受験生たちに幸あれ。
そういえば、合格発表もしないそうですね。ニュースで定番の絵面が撮れない。
ワリカン
こんにちは。先日の新聞でちょっと興味深い記事がありました。

日本初のP2Pがん保険です。ファイル共有ソフトではなく、割り勘型のがん保険がスタートしたという内容で、
がんと診断された場合の保険金支払いを契約者全員で割り勘するというものでした。

つまり、支払いがなければ保険料はゼロ円、この保険料は毎月変動するとのこと。
保険料は上限があるので、診断された人が多くても安心、という触れ込みです。
保険の基本理念である相互扶助をより前面に打ち出した商品といえましょう。

行く末をこっそりチェックすることにします。

なお、週刊モーニングで欠かさずチェックしていたチンギスハンの漫画は打ち切りになってしまいました。
すごくロマンがあって好きな題材なので残念です。
一介の遊牧民が一代で巨大帝国を興すって壮大で素敵な話だと思うんですけどね。

草原を駆け抜ける騎馬部隊!!中華帝国やイスラム王朝との激突!!
孫の代にははるばる日本まで攻め込んできますからね、世界帝国だなあ。

昔、日経で連載してた堺屋太一のチンギスハン小説も終盤は駆け足で終わった記憶があります。
これはモンゴル映画で補完するしかないんでしょうか。



灯台下暗し
こんばんは。

私、土曜に放送されている「ブラタモリ」が好きなんですけれども、
先日は浜松の回でした。二週にわたった放送のうち、初回は
なぜ浜松は楽器の町になったか?というテーマでヤマハが登場しておりました。

ヤマハといえばピアノ、小学生のとき社会科見学で訪れた記憶があります。
ピアノの形をした鉛筆削りをお土産にもらいましたが、一瞬でなくした。

放送では木製のプロペラが紹介されていましたが、ヤマハってエンジンも作っていますよね。
2000GTのエンジンはヤマハとトヨタの共同開発だった気がするし、
ロータス・エリーゼのエンジンもヤマハ製とクルマ好きの友人が言っていました。

で、その翌週の放送かもしれませんが、浜松に徳川家康の東照宮があるんですね!
正直知らなかった、日光は二回訪れたのに。ついでに久能山も未訪です、さすがに知っていましたけど。
昨年、小田原城を三度行ってる場合じゃなかったですね。もっと足元を見ないといけません。

信長・秀吉・家康の中では間違いなく家康が最優秀だと信じているくせにこの体たらく、
これはホトトギスも鳴いてくれないレベルです。

いま思ったんですが、なんでホトトギスなんでしょうか。
メジロとかハトとかじゃダメなんでしょうか。
あまり鳴かないのがホトトギス?



映画は劇場で
こんばんは。先日、『パラサイト 半地下の家族』を観てきました。
私にとっては実に『シュリ』 『JSA』 以来の韓国映画、これって冬ソナよりもっと前じゃないでしょうか。

さて、映画は確かに面白くいい出来でした。アカデミー賞ノミネートも納得です。
特にタイトルになっている半地下へのシークエンスが素晴らしかった。

アカデミー賞といえば、『グリーンブック』は観たけど『ムーンライト』が未見のまま終わってしまったり。
今ではすっかり動画配信サービスがお馴染みですが、どうも映画は劇場で観ないとダメな私です。
対価を払うから記憶に残るのかもしれません、単なるケチでございます。

ポップコーンに「かどやのごま油味」がありましたが、クレイジーソルト味という安パイを選んだチキンです。
でもやっぱりキャラメルが一番おいしいんじゃないかな…。




餃子ケーキ
こんばんは。
クリスマスといえばケーキかチキンがド定番ですが、
新たに餃子を加えてみるのも一興ではないでしょうか。

と思って『餃子 ケーキ』で検索したところ、世の中広いですね、こんな商品があるんですね…。
おむつケーキって単語を知ったのが昨年のケーキ初心者には
餃子ケーキを知らないのも致し方ないところ。

関係ないですけど、アイスケーキをいまだに食べたことがありません。

「浜松市民はクリスマスに餃子を食べる」が秘密のケンミンショーで流れる日を目指して頑張ります。
愛情も具もたっぷりです。直売店もオープンしました。かなり目立つ看板です。

ご来店をお待ちしております。
百貨店
こんばんは。年末まで二週間ですが、みなさまお元気でしょうか。

遠鉄百貨店に餃子の納品をするのがルーチンとなっているのですが、ご存じの通り浜松の唯一のデパートですね。
かつては松菱と西武があって、それに加えてマルイがあったそうですが後者は記憶にありません。
マルイがあるって都会感がありますよね。

今は全国的に百貨店が受難の時代、名古屋の丸栄や青森の中三、山梨の山交など閉店続きです。
阪急と阪神がHDになったのは10年ぐらい前でしたっけ?時を同じくして西武がセブン&i HDの傘下になった記憶があります。
三越伊勢丹HDもそのあたりだったかな?

閉店になって寂しいのですが、要は我々が買わないからつぶれてしまうのです。
食料品以外は財布しか買ってないと思う、あと時計のオーバーホールでしょうか。

それを考えると静岡市はまだ元気ですね。浜松も頑張っていただきたい。
西武はあまり覚えておりませんが、松菱はしっかり刻まれております。昭和59年生まれです。
今日は何の日で繋いでみる
こんにちは。ご無沙汰しております、小粥です。

本日 11月27日はノーベル賞制定記念日でございます。授与式は年末の風物詩といった趣ですが、
村上春樹氏の文学賞落選が報道されるのもまた毎年のお約束です。

かねてからの疑問なのですが、ノーベル文学賞の選考基準ってなんなんですかね?
選考委員は翻訳された文章で審査することに間違いないと思うのですが、
訳者の塩梅でかなり変わってくるのではないでしょうか?

英訳された俳句は訳者によってかなり違いがありますし。韻を踏むように翻訳したものもあったかなと。

川端康成よりも三島由紀夫の方が受賞者にふさわしいと思っております。
みなさん風邪をひかぬようにしてください。