FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

いい日旅立ち
いよいよ新年度のスタートです。

生・損保の全てに前年比を上回る好成績で終えて、
皆が今日で社長を辞任した私に有終の美を贈ってくれたと感謝します。

これまでたくさんの経験をさせていただきました。

営業所長、支部長、会長、理事、評議等々の役員、社長と兼務してきました。

3月31日で全て終了です。

気楽になりました。

大満足です。


写真は父が亡くなる年の筆箱と書き初めで私に託した書です。

120331_0836~01

成し遂げる為、
身丈にあったお役立ての活動を心がけてきました。

ここまでこれたのも、
父のこの言葉と皆様のお力添えのお陰様です。

仲間は私の宝物です。
スタッフをこれまで以上にご指導ください。


私のブログも最後になりますが、
スタッフも私もそれぞれに新たな気持ちでスタートします。

これからも応援下さい。

ありがとうございました。



先日、ある施設で素敵なステンドグラスを見て立ち止まりました

よ~く見たら
ペットボトルの外側に巻いた商品名の書かれたセロハンを
厚紙切り抜きの裏から貼付け
窓ガラスを様変りさせたものだったので
私にも出来るような気がして、造ってみました

私は六人のおじいちゃん
一人ずつ名前を図案化しました

カッターで切り抜く作業は手こずりましたが
もっと大変だったのは
寒いのに冷たいポカリスエットを飲んだり、
糖尿で甘さを控えめにしてるのに午後の紅茶を飲んだり、
結構頑張りました

床にならべた六枚の上に
天井の蛍光灯が光って写ってますが、
ここに薔薇の花と葉を造り
完成の予定です。

120308_2249~01


まだまだ時間がかかりますが
孫たち
自分の名前を見つけ喜ぶ姿を想像しては
創作を楽しむ毎夜です。

皆さんもいかがですか?
楽しいですよ


脊古です。
16日から19日まで6年ぶりに韓国に行って来ました。

以前より韓国の活力を感じました。

平日にも関わらず仁川空港の賑わいにびっくりし、ソウル市内ではそこら中で建設が目立ち、
数人の方々との会話で力強さと自信を感じ僅かな期間でこんなに変わるんだと感心しました。

国内ルール重視より外交的戦略に出た大統領のリーダーシップが韓国を変えたのでしょう。

まるで安土桃山時代の楽市楽座のように見えました。

以前、彼らは日本が見本であり憧れだった事と思いますが、
残念な事に責任追及としがらみで身動きできない日本を追い越し先を進んでいると思います。

写真はイムジン河で緑のない対岸の、はげ山は北朝鮮です。

手前は緑豊かな林と、その側を高速道路が走るのが韓国です。

そこの展望台資料館に[娘を100ウォンで買って下さい]と言う題名の脱北者の詞が紹介されていました。

北朝鮮では日本円で7円位だそうです。母親はそのお金でパンを買い、
娘の口にねじ込み作者の隣を走り去る実話が詞として書かれていました。

大学時代にギターを持ち寄り歌詞に問題ありで禁止になった[イムジン河]を密かに歌い、
南北朝の悲惨を語り合い涙し、日本人である事に誇りを覚えた当時が甦り、
しばらく呆然と風景に見いっていました。

120218_1231~01

勿論、貴重な時間を私にくれたスタッフに感謝しながら。


拉致認定
私の中、高校の後輩が拉致の疑いが濃厚となり探す活動を九年間続けています。

先日、拉致認定をお願いする為上京して、県内選出の拉致被害者救済に熱心な渡辺周防衛副大臣のご紹介で松原仁拉致担当大臣に会わせていただきました。(渡辺周防衛副大臣ウェブ掲載)

その翌々日、横田めぐみさんのご両親が磐田市と教育委員会主催の[人権問題]で講演されて、その直後主催者のご好意で面談させてもらいました。(左側横田夫妻、右側の眼鏡老人が私)

120125_1320~01

皆様の協力なくして、何もできないが、協力をもらえば何事も成就できるんだなぁ。と強く感じました。
仕事も家庭も!



年の瀬、脊古です。
年の瀬はクリスマス後の数日間。


差し当り今日からが慌ただしさのスタート日。


心して仕事に励んで有終の美を飾りたく思います。

しかし、我が家もいろいろありました。


昨日は息子家族の引っ越し、数ヶ月前は長女、来春は次女家族の転居、そして年末に義父の退院。


なんと慌ただしい連続でしょうね。


思えば30数年前義父、義兄、義姉それから我が家がほとんど同時期に新居移転がありました。


事なきを経て今日までこれました。


目に見えない、いろんなお陰を頂いてきたんだと感謝します。

家族のこれからの無事を願って、これまで同様に社会のお役にたたねばと強く感じます。


慌ただしい年末年始は特に気を引き締めて精一杯最後まで頑張っていきましょう。


年の瀬
年の瀬はクリスマス後の数日間。
差し当り今日からが慌ただしさのスタート日。
心して仕事に励んで有終の美を飾りたく思います。

しかし、我が家もいろいろありました。
昨日息子家族の引っ越し
数ヶ月前は長女、来春は次女家族の転居
そして年末に義父の退院
なんと慌ただしい連続でしょうね

思えば30数年前義父、義兄、義姉それから我が家がほとんど同時期に新居移転がありました
事なきを経て今日までこれました。
目に見えない、いろんなお陰を頂いてきたんだと感謝します
家族のこれからの無事を願って、これまで同様に社会のお役にたたねばと強く感じます。

慌ただしい年末年始は特に気を引き締めて精一杯最後まで頑張っていきましょう



幸せは身近にあるんです
Tさんご結婚おめでとうございます。

多様で二次会にも伺えず[美しさと聡明さと奥ゆかしさ]の噂の新妻を是非拝顔したいと思っていたのに残念でした。

[幸せは身近にあるんです.]

お幸せに私事ですが結婚して四十年の歳月が過ぎましたが未だに幸せ探しをしています。(笑)

あまり参考になりませんが、先輩からもう一言[慈しみと育み]時間をかけて、心豊かに思いやる、これが渡世の極意かな?

なんて考えます。

ご参考まで


脊古です。
脊古です。

先日、メディカルKITのスタートダッシュキャンペーンで表彰式が下呂温泉でありました。

実は最初断りました。

行きたくなかった理由は自分自身の成績が孫6人の契約しかなったからでした。

でも自分自身で獲得してもいない事で惨めな気持ちを抑え、
スタッフや頑張って契約してくれた委任型代理店様に感謝しながら参加しました。

心に負担を感じながらの参加は最期にしようと思います。

行き届いた十分なおもてなしを受け大満足でした。

よき思い出となりました。


ありがとうございました


脊古です。
脊古です。

最近、民放のニュース番組を見てなぜか虚しい気持ちになります


キャスターの個人的意見の政治批判発言と、
責任の所在や有無が取沙汰される毎に発言の自由の行き過ぎを感じます。


抑止力にはなりますが無力感を引き起こし、活性が損なわれかねません。


理屈は解りますがもう少し相手に慮りが必要ではと思います。



頭でっかちなのかな?子供のころ<よく学び、よく遊べ>と学びました。



やはりバランスがとれてないと私には生き苦しいのでしょうか?


脊古です。
先週に一人、今日からまた一人、女性スタッフ二名が仲間入りしました。


事務メンバー強化は経営面で厳しさを生みやすいが、

器が大きくなった分、営業力の強化が今後の最重要課題となるでしょう。


<<水は如何なる器にも順ず>>経営は常にバランス感覚を問われます。


<水の心>で今後を乗り越えより成長力をつける好機にしたいと思います。


そこでお願いです。


グループの仲間の皆さん,新入りさんを可愛がって下さい。


皆さんの更なるやる気が生まれてもらえたらいいなぁ!って願います。


一緒に前向きに頑張って行きましょう