FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

夢は叶えるために描くのだ!
澤木です<(_ _)>

LOSTを見終わり、少し寂しいテレビ生活を過ごしております^^;

必殺を金曜日に『念のため』見る以外は、決まった番組を見ておりません。

そんななか、ある番組で見たことを。。。

北京五輪で、中国のシンクロナイズドスイミング代表のヘッドコーチとして
チーム種目銅メダル獲得に貢献した井村雅代さんのお話しです。

『約束を果たして手にした銅メダル~輝くために私がしたこ』という講演。

井村さんは中国代表のコーチを引き受けた経緯について

「アジアの仲間を助けるのは当然なので断っては駄目だと思った。
シンクロは芸術性種目。芸術をアピールするには、
日本のコーチが世界中の指導に当たることが大切だと思った」

と話されました。一方で、

「今だから思うが、北京でのアパート生活では相談相手がいなくて
苦しかった・・・」と涙ぐまれる場面も。

中国選手と日本選手の違いについては、

「中国選手はなりふりかまわず、がむしゃらに練習をやる。
日本選手は泣いたら演技が止まってしまうが、中国選手は泣きながらでもやる。」

「中国選手は故郷の期待を背負っているので、あきらめるという選択肢はない。」

と話し、

「日本人はすぐに限界だという。限界は自分で決めることだが、
自分の限界は思っているよりも、かなり上にある。」

と語った。

練習では1年8ヶ月の指導の中で、チームの雰囲気を明るくするために、
3ヶ月間は、

①笑顔
②挨拶をすること
③ありがとうの言葉を使うこと

を徹底したと説明。

「人を育てるときにはゴールが見えているかどうかが大切。
時間が限られていれば、そこまで頑張ればよいので、中国でもできるまで練習を重ねた。」






なるほど・・・。
しかし、語られないご苦労もたくさんあったのだろうと容易に想像できます。

日本人が中国チームのヘッドコーチというのは、私もテレビで見ていて違和感がありました。

しかし、演技が終わった後の抱擁シーンで、
本当に嬉しそうにしている井村さんと選手に心打たれたことを鮮明に覚えています。

フォースワンAGのスタッフ、代理店さんと仕事をしていると、
無限の可能性を感じることがあります。

夢をはじめから「無理、限界」とあきらめる夢物語にするのではなく、
どこまでも自分や仲間を信じて進んでいけるフォースワンAGでありたいと思います。



ブログってすごい!
ハローワークで募集を見たと当社に来社応募がありました。

社員ブログも見たって言われ、びっくり!

社内の井戸端会議程度に考えていたが・・・『えらいこっちゃ!』

皆さんのブログを楽しく見せてもらって文才揃いに感心しながら、
自分の想いを書いていたが・・・ マァいいか!

ありのままで。

追伸:新入スタッフさんへ、ブログをよく評価してくれて、新たな仲間入りをありがとう!


はじめまして。
フォースワンAGにお世話になり二週間がたちました

皆さん とても優しく 会社に来るのが楽しいです

午後からの出勤なので、朝はのんびり。でも、

朝は必ず、めざ○○テレビの 今日の占いを見ないと

一日がはじまりません。

日曜日のサザ○さんを見ないと 一週間がはじまらないと一緒です・・・

みなさんも そうじゃないですかぁ






虚空蔵寺
澤木です<(_ _)>

まずはご報告。

先日より報告している【LOST】・・ついにシーズン4まで見終わり、
レンタルされているものは制覇です(^_^)v

しかーし、謎は増えるばかり。
シーズン5が出るまで、TSUTAYAには行きません(-_-)

さてさて、本題。
建国記念日、新橋の虚空蔵寺にお参りに行って参りました。
受験生にはカリスマ的な人気を誇る、学問の神様です。

本当は13日がメインなのですが、さすがは受験シーズン。
ダルマ屋さんには長蛇の列が出来ていました。

そこで受検とは縁のない私が買ったのはタイヤキと、
『目が出るダルマ』です。

2009021121080000.jpg

その名の通り、目が出ます^^;

フォースワンAGにも、いっぱいの目が出ますように。

キーホルダーに結んでフォースワンAGの進化を今日も信じています。


リスクとクスリ
職業柄クスリの看板3文字が並び替えでリスクと読み違う事もある。

生損保業界の不払い問題等々で業務改善命令が出てから
ルール改定で各社対策の為の疲弊甚だしく
末端へのしわ寄せが更に業務を煩雑にさせている。

今回の行政指導は果たして活力源の良薬だったのか?

死滅の劇薬だったのか?

どちらにせよ行政の処方服薬は業界には大変なリスクである。

発明。
先週末、友人の結婚式の2次会に出席してきました。
ドレスやヘアメイク等もあるとは思うんですが、やはり「花嫁さん」というのは会場で一番輝いていますね。しあわせオーラがでてるというか、なんというか

そこで目にしたのはパーティーになくてはならないアイテムのクラッカー。
中身が入っていない音だけのがあるのは知ってましたが、このタイプを見たのは初めてでした。
その名も 「お掃除簡単 はなれ~ず」 

shibata_20090209_1.jpgshibata_20090209_2.jpg

仕組みは簡単、ちょこっとした工夫なんですが、偉大な工夫です
発明は困っているトコロから生まれるんだと再確認しました

入場の際に、パーンと鳴らしたあと、すぐに火薬のにおいを嗅いでいたら、隣の友人も同じことをしてました...。
二人で目を合わせて、「やるよねぇ~と大爆笑でしたwww。

信は力なり!
澤木です<(_ _)>

先週末、1月31日の土曜日に京都に行ってきました。

京都といえば、そうです。ラグビーですね^^

ご招待をいただきまして、

【伏見工業高校ラグビー部新年懇親会】

にいってきました!

P1000021.jpg


山口良治総監督をはじめ、初代キャプテンの小畑さん、元神戸製鋼の大八木さんなど
150人を超える関係者・・・ラグビーファンには涙が出る懇親会でした^^

プロジェクトXは、フォースワンAGの研修教材です。

会うたびに、「フォースワンのみんなは元気か?」と心配してくださる山口先生。
とってもパワーをいただいています。

浜松の一番弟子として、先生の夢の実現にも出来る限りをしたいと思います。

世の中不景気だ~なんていっていますが、懇親会の空気は最高潮でした!