シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

一年の重さ
澤木です。

夏風邪をキャッチしてしまったらしく、週末からの高熱と長引く乾いた咳が悩みです^^:

なでしこジャパンの快挙に心から感動し、人の底力を改めて知りました。


さて、そんな中。

我が家の姫が、生誕一周年を無事に迎えました^^

とても二人だけではできないこともあり、改めて私たちを支えてくださるみなさんに感謝します。


↓両親を招いての誕生会で、若干すました感じです。

mirai1_20110728204250.jpg

一年前、手のひらに乗るほどの小さな命。

それが365日たって、意思を持ち、言葉を話し、自分の足で歩こうとしています。

よく中期計画、なんて話をしていますが、本当に1年間をしっかりと過ごせているのか。

毎日の、いや、一日の使い方も正しいのか。

背伸びをするという意味でなく、1年でもこれだけ進化できると胸を張ってみたいなと。

mirai2_20110728205437.jpg

新しい命が、笑って過ごせる未来を作らないと。

頑張れ、ニッポン。

頑張る、フォースワンAG。


脊古です。
先日、6人のおじいちゃんになりました


それも私の誕生日の年号違い1日前。


待望の男の子[世継ぎ]なんて言うとちょっと古いかな・・・

やたら嬉しいです。名前は[千尋]です


人から多くを教え授かりますようにと願い、息子夫婦の彼への最初のプレゼントです。


名前には親の願いが詰まってますね!


私もこの年齢にして親の願いに応える人生を送ってるかな?


なんて思うと親に謝りたくなります


でも駄目なりに努め続ければ認めてくれるかな?


千尋君!おじいちゃんと何日一緒に過ごせるかわからないが

最後まで頑張る姿を君にプレゼントしたいなぁ


皆さん 千尋をよろしく


アナログ放送終了
高柳健次郎氏によりブラウン管に「イ」の字が映しだされたのが1926年(大正15)12月25日。
1953年(昭和28)からスタートして、テレビのアナログ放送が2011年(平成23)7月24日正午に終了しました(一部東北地域除く)。

blog_shibata230725.jpg


何を隠そう(特に隠してた訳でないですがwww)、テレビの父と呼ばれる高柳健次郎氏は、浜松人ですっ!
下記ビクターのリンクの教訓ページは、とても勉強になりました。

自宅にCATV導入などの選択肢はないので、地デジになって、浜松で名古屋系の番組が観れなくなって残念です....。


高柳健次郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9F%B3%E5%81%A5%E6%AC%A1%E9%83%8E

「テレビの父」高柳健次郎 - 日本ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/company/technology/human/index.html

テレビ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93


こんにちは、美乃里です

今日は随分と涼しく過ごしやすい朝でしたね


夏といえば・・・プール

今週月曜日の海の日には娘と娘の友達を連れてプールに行ってきました

台風接近中で曇り空でしたが

子どもたちは元気いっぱいで流れるプールでひたすら流されていました


さて、来週半ばからは小学校の夏休みです

夏の楽しみはプールだけではありません。

トマトやきゅうり、スイカも美味しいし

川遊びや花火もワクワクします


強い日差しで日に焼けたり、偏頭痛にみまわれたりもしますが

夏は大好きな季節です

今年の夏も思いっきり楽しみたいです



ラジオ体操
こんにちは!山本です。

昨日、今日と朝NHKのラジオ体操のテレビを見ながら一緒に体操しています。

昨日はラジオ体操第一だったので、リズムに合わせて軽やか・・?に体を動かせましたが

今日は第2だったのかな?

ほとんど動きを忘れぎくしゃく。。ぎくしゃく。。。

リズムにも遅れ、朝から怪しい動きをする母を子供たちは笑って見てました

しかも体が曲がらなーーーーいっ、そらせなーーーーいっ、飛べなーーーーーーいっ

三重苦の状態でした(笑)

これでも30歳くらいまではバスケをしたり、体を動かしていたのになー

まぁ30歳って何年前?って話ですが

でも重たい動きとは裏腹に、心と体はなんだか軽やかです。

朝ラジオ体操、しばらく続けてみようかなと思っています。


お弁当
こんにちは

毎日暑いです


4月からお弁当を毎日作ってます。


土曜日、日曜日 関係なく


お弁当の中身ですが、必ず必要とされているものが2つあります。


それは・・・


プチトマト   と   ゼリー です。


ブログで、Yさん宅で立派なトマトができてましたねぇ~~~


実は、我が家でも3週間ほど前に苗を買ってきて育てています。


トマトが出来る頃には、夏休みが始まりそうですが







脊古です。
[添え木]

久しぶりに庭先で放置状態の植木を眺めた。



種から林檎の木が成長し、

添え木が必要な時期も過ぎたのか、

添え木が成長の邪魔をし始めた。



太い添え木に替えるか鳥居型の副木にするか、

いずれにしても細く古い添え木を処分しなくては!



でも他でまだまだ使えるかな?ちょっとケチなか?(笑)


七夕2011
        
     
    
     
   
 


          
            
             

『神戸マラソン落選したので、TOKYOMARATHON2012、当りますようにっ』 



七夕
こんにちは、美乃里です

明日は七夕ですね

我が家の娘は今朝から

明日はお天気かなぁ・・・

明日は織姫と彦星、会えるかなぁ・・・

会えないと寂しいし、願い事もかなわないよねぇ・・・

と、頭を抱えておりました

「じょうずにおよげるようになりたいです」という願い事をかなえるべく

そして、織姫と彦星が無事に会えるように

今晩はてるてる坊主をつくることになりそうです




節電の夏、スタート。
澤木です。(またまた臨時で^^;)

いよいよ夏本番、というかまだ7月初旬というのが何とも先が長い。。。


大手企業の週末出勤など、震災の影響もあり社会的な影響もいろいろと。


そして、なんと言っても「節電」が今年のキーワード


気温が連日30度を超え、電力の需給が厳しくなって節電の意識は高まっています


そして過程や企業で一番気になるのは・・・「エアコン」ですね~


事務所でも扇風機を導入して、少しでも設定温度を高くして節電できればと取り組んでおります。


よくテレビなどで聞く、「設定温度28度」への呼びかけ。

ん?なんで28度なんでしょう


で、調べていきますと。

どうやら小泉内閣時代の小池環境相が打ち出した「クールビズ」がきっかけのようです。

この時に温室効果ガスの削減を狙った「チームマイナス6%」の取組の一環。

オフィスの室温を28度に設定することで、低酸素社会の実現に貢献を!と呼びかけ。


さらに遡ると、1972年に定められた「労働安全衛生法事務所衛生基準規則」に室温が28度が記されてもいます。


うーん、なるほど。

湿度も含めて、私のこども時代とも夏の暑さの種類が変わった気もしますが・・・

まずは地球のため、未来のために出来ることから取り組んでいきます


とはいえ、水分をしっかり取って熱中症などにはみなさんもお気をつけ下さい