FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

日々木工

こんにちは。
なんだか毎週末木工しています。
でもベンチは完成しておりません。へへへ。

DSC_0211.jpg
でん
DSC_0215.jpg
でん
DSC_0218.jpg


頑丈なベンチではございません><
作業台でおます。

私のDIY歴は10年ほど前からスタートしておりまして、

ゆっくりだんだんと製作ペースがあがっています。

毎回毎回、構想・設計・木取り・作業とすべて素人考えでやっております。

ぼんやりあれ欲しいなーからの、具体的な設計。
よくよく考えたら実現しない設計での挫折。
売ってる木材から如何に無駄を出さないように部材を準備するかという木取り。
やっとこさ作業。

こんな流れでやっていましたが、たまたま目にしたHPにあった作業台を

そのままのサイズで作ってみようと思った今回。

試行錯誤もなくとてもスムーズな作業でした。

物足りないくらいスムーズで、木工レベルが上がったんじゃないかと思うほど。

設計図は真面目に書こうと心に誓う6月某日。


褒めて伸びるタイプです!?
    神谷です。


このところ、息子をプールに連れて行っています。
と言っても、競泳用。

わたくし、こう見えても 学生時代スイマーだったので。
オリンピック目指して、明けても暮れても泳いでおりました。

なのに… うちの男どもは、大の水ギライ。

毎度、体育で水泳が始まる時期になると、
体の構造を教え、動きと、浮き方、水が鼻に入らない方法、
基本だけは出来るように叩き込みます。

だって泳げない男子って、チョーカッコ悪くて幻滅してたから

まぁ、そんなこんなで ある程度は出来るようになっています。

が、しかし 三男だけは水にも入れず…
それくらいダイキライのようで…

で、思いついたのが 『褒めて自信を持たせてみよう』でした。

こりゃ上手くいった
次から次へとトライ。

褒めて伸びるタイプなんです… なんて、ない と思っていましたが
褒めると、やってみよう という 勇気は生まれるんだ と気付きました。

やれやれ、水嫌いもこれで克服です。


そして、そして…
久しぶりに 私のスイマー根性にも火がつき 少しずつ泳ぎ始め…

ちょっこり、マスターズなんかに出ちゃうかも(笑)











挨拶できているか。
澤木です。

暑いというか、蒸しているというか、毎年のことですが苦手な季節です。


さて、表題の通り《挨拶》です。


我が家の姫も元気に成長し、もうすぐ3歳!(早い・・・)

1_20130624130305.jpg

彼女は、私が父親なのに(笑)まっすぐと育っております。

若干の意地悪さは遺伝したようです^^;


で、彼女は私の教えに従い、会う人や目があった人に必ず挨拶をします。


「こんにちわ!」


出先でも、飲食店でも。
大人にも、子供にも。


その反応が実に面白い。


子供は、幼稚園児までは戸惑いながらも「こんにちは・・・」

小学生や中学生は困った顔して、無視。

高校生以上は、頭をなでて「こんにちは、偉いね~」

大人は驚いて「こんにちは!」


ほぼこんな感じでしょうか。

彼女はその反応を見て「お父さん、偉いねっていってくれた!」と満面の笑みです。



人間は育つ家庭や環境などで、大きく自意識が変化します。

思春期は仕方ないのかもしれませんが、やはり生活の中ではとっても大切なことだと。



幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる。

彼女を見ていていつも感じます。


さすがに無作為に挨拶はできませんが(笑)、挨拶でしっかりと笑顔を交わしたいと改めて。



田植え
梅雨だというのになかなか雨が降らず、夏のような天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
小幡です。

少し時間が経ってしまいましたが、6月の初めに実家の田んぼの田植えを手伝いに行ってきました。
昔は休みの日に早起きして田植えをするのが嫌で適当な理由をつけてはサボっていましたが、最近は毎年参加するようにしています。

とは言え、昔のように人力で一本一本植えるのではなく田植え専用の機械に乗って植えるので実はそんなに大変な作業ではありません。

image_20130618184554.jpg


ただ、この機械で植えるのも結構難しいもので、ベテランなうちの父親などはすいすいと真っすぐ植えていくのですが、まだまだ経験の少ない自分がやると右に左にと蛇行します。

別にハンドルを真っすぐ握っていれば普通に真っすぐ行く気はするんですが、これがなかなか難しくって...。
現に写真でも微妙に蛇行してるのが分かります。

別に田んぼが本業な人ではないですがどうせ植えるならきれいに真っすぐ植えたいものです。
その方が秋に稲刈りをするときに楽ですしね。

せっかくなので、秋の稲刈りまでときどき田んぼの経過報告をしようと思います。


そしてこの田植えを頑張った勲章?が自分には刻まれました。


それは日焼けのです。別に日焼けしたこと自体はさして問題じゃないんですが、頭にタオルを巻いてたため、おでこの真ん中に日焼けのあとがついたんです。

写真は無いんですが見事にあとが付いてて、みんなに笑われましたとさ。
こんにちは、美乃里です

週末は、ホタル観賞のためフルーツパークに行ってきました

朝から雲行きがあやしかったのですが、「お天気、もちそうな気がする」と

根拠のない自信を胸に、いざ2年ぶりのフルーツパークへ

娘と友達は久しぶりの遊具で大はしゃぎ

15時半から18時まで思う存分走り回りました。

途中小雨が降ることもありましたが、ホタルが現れる頃には雨もやみ、

暗闇の中ちらちら舞うホタルを鑑賞することができました

蒸し暑い中遊びまわった子供たちは後半疲れ果ててしまい、

ほんの数分のホタル観賞でしたが。。。癒されました

イルミネーションもとってもきれいでしたよ





読書週間
こんにちは!山本です。


今週月曜日、子供たちが学校から1枚のプリントを持ち帰りました。



pape.jpg


6/10~14までの一週間を読書週間として毎日1冊本を読む、一人で読んだら水色の花、


親子で読んだらピンクの花を咲かせましょうという趣旨でした。


仕事を終えて子供と一緒に18時過ぎに帰宅、そこからご飯にお風呂、、21時までに寝かせる


ただでさえ忙しい日々のどこからこの時間を捻出するか、、と悩みどころでしたが、


やってみれば今週も後1日。なんとかなりました


おまけに、久々に子供たちとゆっくり向き合う時間が取れて良い機会となりました!


学校でも「お話しバイキング」というイベントがあったようです


それぞれの先生が選んだお話しを読み聞かせしてくれるので、


自分たちで好きなクラス(学年問わず)を選んで参加するという、楽しそうなイベントです!


子供たちの通う小学校は校舎のいたるところに本棚があり、


自由に借りられるなど常に読書を推進している学校のようです。


趣味「読書」(笑)の私としては、なかなか素敵な小学校に入学できて


良かったなーと感じる今日この頃でした。






パン
こんにちは

雨が降りそうで降らないです。先日、傘を購入しましたが、出番がございません

ここ最近の朝食は『パン』です
ホームベーカリーを8年間ほど前に購入し、毎朝フル稼働してましたが
使いすぎ???なのか わからないですが・・・ふっくらとしたパンが焼けなくなりました
我が家での、一押しの『パン』は
        attachment00_20130613084818.jpg

「コストコ」で売っているパン(ディナーロール)です。
 見た目は・・・ですが
 







のどごし夢のドリーム
書こうと思ってたネタより、感動ネタが出来てブログが遅くなったしまった、
意外と熱い(?)漢の柴田です
WCネタはT口さんにお任せします


しょこたんの土下座がニュースになってたアレです

『KIRIN のどごし夢のドリーム』
もう4弾目になるんですが、
今回は「カンフースターになりたい」です

ブルースリーよりちょっと後の、
ジャッキーチェン、
ユンピョウ、
サモハンキンポウ、
リーリンチェイ改めジェットリーetc。

(ちょっと前のコメントの一件はとりあえず置いといて)
しょこたん程ジャッキーファンではありませんが、
ほとんど観ましたネ。
孔雀王、チャンピオン鷹、もちゃんと映画館で観ました。

「ジャッキー・チェン大百科」も持ってました
あと確か「原・江川大百科」もありましたwww。
時代ですね...。
探して出てきたら追記します(笑)。


話それましたが、
ムービーもいかにもって感じでテンコ盛り、
“木人”わかるわぁwww。
プレゼン(打合せ?)のシーンがあるんですが、
熱い思いが伝わるんですネ
表情とか声とかジャスチャーの違いなんですかね...。
メイキングがまた泣けるんです(実際には泣いてないですwww)。

まだ見てない方、是非おススメです



KIRIN のどごし夢のドリーム
Google検索「夢ドリーム」


続DIYはならぬ。
おはようございます、田口です。

前回のブログでDIYに続きがあるようなことを言いましたが、

今回のブログはサッカーです。

なぜならまだベンチが完成していないから。。

一カ月も経つのに完成しておりません。未完の大器。


昨日久しぶりにサッカーできました。リーグ戦の初戦です。

ここ5,6回雨で中止になっていまして。。。

チームメイトともお久しぶり状態。みなさんサッカーしてない様子。。

それでも相手は2年連続で完勝している少し年配チーム。

油断していた訳ではございませんが、初戦で強いチームとやるより良かったなと思っていました。

んがっ!試合の時間が近づくとやってくる若者たち、ずらずらと。

前半0-2でやられ、後半さらに1点入れられ0-3、そこから2点返したのは良かったけども、そこまで。

2-3で負けてしまいました。。


終わった後に相手のおじさまに聞いたら息子たちだと。

息子って・・・と思いつつ、一緒にサッカーできるなんて、素晴らしい事だなと思いました。

私も何歳まで続けるやら。