FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

掃除機
こんにちわ、小幡です。


W杯の中継を連日見て若干寝不足気味です・・・><


ですが、今回はW杯ではなく、掃除機の話です。


引越しに伴いまして3月末に掃除機を新しく購入していたのですが、引越しから丸3カ月が経過し、


ついに段ボールを開封しました。


購入当初、すぐに使うことはないかと、押入れに一度しまったら救出不可能になってしまい、使えずにいました。


ただ、使わなきゃもったいないと思い立ち、押入れの中の物を切り崩し、無事おNEWの掃除機を救出しました。


段ボールを開封し、さぁ使うぞ!!って意気込んだのですが、


掃除機救出のために押入れから放出された物がリビングに溢れており、それを片づけたら


掃除機をかける気をなくしてしまい、大捜索で救出したにもかかわらず、


開封したのみで、結局新しい掃除機は使わなかったお話でした。


掃除機かけとくねって言ったのに、出しただけで、かけてないから奥さんに怒られるかも(笑)
ベランダ
こんにちは、美乃里です

昨年の夏、朝顔についた毛虫と格闘して以来、

ベランダでお花を育てるのをお休みしていました。。。

そこでひとり残されたのは、我が家にきて3年目のガジュマルの樹

新しくでてきた葉っぱはつやつやしていて、とてもかわいいのですが、

ベランダでひとりぼっちは、なんだかちょっと寂しそう

ということで、先日マリーゴールドと他の色のお花を買ってきて、

プランターに植えました。

黄色、オレンジ、ピンク、紫、白と一気にベランダが明るくなり

ガジュマルくんの緑も濃くなった気がします

しばらくは毛虫と闘いたくないので緑のカーテンもお休みしますが、

その分、他のお花を楽しみたいと思います




不思議な砂
こんにちは!山本です。

先日子供たちとウオットへ行ってきました

我が家から割と近いので小さなころからよく遊びに行っていました。

いつものようにスタンプラリーをしながら館内をグルグル。。。

外に出てヒトデをさわって(笑)、屋上へ、、。

一通り回り終えて出口付近にむかうと、いつもは見かけないコーナーが!

「外国で生まれた不思議な砂」と書いてあり、青いボックスを子供たちが

ワラワラ囲んで何やら楽しそうもちろん我が家も興味津々で近づいてみると、、。

ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg
(2013/10/10)
ラングスジャパン

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CO5AQ12/fc2blog06-22/ref=nosim/

↑その正体はこちらの「キネティックサンド」でした。

98%の純粋な砂と2%の企業秘密で作られたスウェーデン生まれの砂だそう。

きれいな茶色で見た目はさらさらしてそうなのに、

触ってみると、あれっ!しっとり、でもベタつかない。

何とも不思議な手触りで、型抜きすればその形がいつまでも崩れない、お団子だって簡単!

大人もついつい夢中になってしまう楽しさでした!

欲しーいっと物欲の神様が耳元でささやきます(笑)

子供たちがもう少し幼かったら速攻買ってたかも。

うーん、でも大人の手先の運動にもいいかな

興味のある方はウオット行ってみてくださいね~



[READ MORE...]
ひまわり
こんにちは

お花屋さんへ行き ひまわりを購入して植えてみました

  

   attachment00_2014062508300840a.jpg

めばちこ
今年も、
もうどんどん日が短くなっていくばかりなんだなぁ…、
と思いつつも、
出勤時の右手甲と右頬の日焼けが気になる柴田です


最近めっきり頂いてなかったんですが、
どうやら一昨日あたり、
有難く頂戴してきました、
“めばちこ”様

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)、
霰粒腫(さんりゅうしゅ)、
とあるみたいですが、
どうやらムギの方です...


めばちこ=ものもらい、
のことですが、
皆さんはなんと呼んでいますか

と思ったら、
一発解決のサイトがありました

目薬で有名なRートさん、
さすがですっ

ぜんぜん聞いたこともない呼び方ありました...
iいろいろあるんですね



ものもらい(麦粒腫)の呼び方 | ロートクリニック - ロート製薬株式会社
http://www.rohto.co.jp/mono/


続めだか

こんにちは、田口です。

またもやめだかです。

写真撮って参りました。

IMG_0239.jpg

石臼です。

IMG_0238.jpg

なんかごちゃごちゃしてるのはごはんです。

よく分かりませんが、この写真にたぶん2匹います。

いや3匹かな?

濁りは砂利的な小さい石を入れたら少し落ち着きました。

日に日に大きくなるめだかですが、区別もつきませんし、臼の中に何匹いるかもわかりません。

早く孵ったのが大きくなってきて、生まれたばかりのヨチヨチを追い掛け回す。

見たことはないですが、稚魚は食べられやすいらしいですし。

かと思えば小さいのが大きいのを追い回していたり。

なんら教訓的なことは思いつきませんが、

ただただ見ていて飽きず。


ワールドカップとお国柄と、自分。
澤木です。

ワールドカップ、皆様もお楽しみでしょうか。

私も狙った試合を頑張って観戦したり、あーだこーだと勝手なことを言って楽しんでいます。

せっかくの4年に一度の祭典。楽しみたいですね^^


さて。

グループリーグの初戦で、とても面白い現象がありました。


日本、韓国、アメリカ、いずれも先制点を取り、1-0。

そして後半に相手に同点にされてしまいます。(ここまで一緒)


しかし、三者の結末は以下。


日本 ・・・ あっという間に2点目を入れられて逆転されて、そのまま敗戦。

韓国 ・・・ 相手の猛攻をしのいで執念の引き分け。

米国 ・・・ 逆に1点をもぎ取り、勝利。


うーむ。

日本戦で1-0で勝っていても、どこか浮ついていたのは、これか。

いろんな意味で、お国柄というか【点を取られること、怖れること】に対する国民性が結果に出たような気がします。


さて、自分。

攻撃は最大の防御なり、とは言いませんが。

前を向き、進むことでしか生まれないチャンスや見えない力が存在していると信じています。


こんな時代だからこそ。

変化を怖れず進化を続け、つかみたいものもあるのです。

望む者しか得られない未来があるということです。



あ、もちろん選手の皆さん、本気の感動をありがとう。

感謝感謝。


イエデノゴクイ
     
          神谷です。


中学2年の次男クン…  お年頃になりまして
祝!!反抗期です。

『反抗期、始めました。』 と言うので
冷やし中華な感じ? と返したら、 うん。そんな感じ。 だそうで

我が家、反抗期やご機嫌斜め、ただただ怒れる時 など 自己申告制でして
長男もしょっちゅう家出してました。

家出のルールが3つございます。
①鍵を持って出ること → 私が出掛けられなくなってしまうため
②お財布を持って出ること → 無一文だとコンビニやお店で補導されやすいから
③学校名、部活名が分かるモノは脱いで行くこと → バスケ部連帯責任になるとチームが試合に出られなくなるため

経験済みのご長男さまが、弟たちに 『イエデノゴクイ』 なるものを伝授。
夏の家出は、虫よけを必ず持って行け!と… (どこにいたんだ オマエは。)
そして、これだけは覚えておけよ、うちのリョーコは普通の親じゃないからな。
反抗しても意味がないことを思い知る。

あら、ご長男…。 



なかなか勉強になりました。


人にご迷惑のかからない家出なら、大賛成!!
気分も変わるし、スッキリして また頑張れるなら どんどんしたまえ。
と思ってしまいますが…  私もよくするので(笑)

そういえば…数年前、長男の反抗期を見て 次男… ボクは反抗期にはならないよ。って言ってたっけ。

男ゴコロと秋の空。












父の日
こんばんわ、小幡です。


先日は父の日がありましたね。


中学生になったあたりから父の日だからと何かをプレゼントしたり、感謝の言葉を述べたりなんて


照れ臭くて、父の日があっても基本知らん顔でした。


当然今年も父の日だからと何かをプレゼントしたりするつもりはなかったのですが、


できる奥様が、気を利かせて、私の名前で父親宛てにプレゼントを送っておいてくれました。


芋焼酎が好きな父のために、芋焼酎を送っておいたようです。


父の日当日、昼過ぎに届いたようで、父親から『ありがとう』と電話が来ました。


私の名前で送ってあっても、当然その裏には奥さんが気を利かせて送ったであろうことは、


父親もわかってはいるのですが、プレゼントを喜んでくれたのはうれしい限りでした。(ちょっと照れ臭いですけどね・・・。)


色々と迷惑をかけてきた分、これからは少しずつお返しをしていけたらいいなと思い、


来年の父の日は照れ臭がったりしないで、自分で選んだ物を贈ろうかなと思った週末でした。





日曜日の・・・
こんにちは、美乃里です

読書が好きな娘が、少し前にはまっていたのが

「日曜日の○○○」というシリーズの図書です

日曜日の家庭科室   日曜日の理科室  

日曜日の音楽室 などなど



日曜日の家庭科室では、包丁くんやまな板さん、おたまちゃんが

来週退職する給食のおばちゃんにオムライスを作ってあげようと

みんなで協力し、奮闘します


日曜日の理科室では、ガイコツくんや試験管くん、ビーカーちゃんが

悩み、時にはぶつかり、励ましあって団結が深まります


児童書と侮るなかれ、笑いあり、涙ありの内容で、

娘と一緒に楽しく読みました


今は、探偵ものの児童書を読み漁ってます。。

このシリーズはたくさん出ているので読み終わるまで時間がかかりそうですが、

雨の日には親子で読書を楽しみたいです