シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

自転車
こんにちわ、小幡です。

5月ですが随分暑いですよね・・・。

先日、自転車を買いました。最近流行のスポーツバイクです。

ほしいなぁ~とは思っているものの、なかなか購入に踏み切れずにいました。

が、ついに奥様にだまってこっそり買いました。

20150529104046d32.jpg

さすがに十数万円する自転車をこっそり買う勇気はなく・・・半分くらいのお値段の自転車です。

購入してから2週間ほですが、

車から見える景色とは一味違った風景が見え楽しいですよ。

30キロも走ると翌日凄まじい筋肉痛に見舞われますが・・・

もう少し慣れたらカメラを背負って、浜名湖一周サイクリングにでも行こうと思います。


組体操
こんにちは、美乃里です

小学校の運動会で行われる組体操。

最初のうちは上がらなかった肩車が上がるようになり、

一安心と思っていたところ、新たな問題が。。。

みんなで一斉にグリコのポーズをする場面で、

どうしても逆の方の足を上げてしまうそうなんです

昨晩も「復習しなきゃ」と、寝る前に布団の上でドタバタしていました


憧れていた『6年生の組体操』

今年は自分の番だ、と気合十分です

週末は、小学校生活最後の運動会を楽しみたいと思います





サバメシ
こんにちは!山本です  初々しいお二人のあとで恐縮です(笑)

先日、ボーイスカウトの活動で「サバメシ」体験してまいりましたっ!

「サバメシ」、、、初めて聞いた時、サバの身をほぐしてあえたごはんかな?なーんて思っていたら、

なんと、「サバイルメシタキ」の略でした。

詳しくは「サバメシ」で検索していただくとして(笑)、まずは写真をば。

炊飯①attachment00

アルミ缶2本をお釜とコンロに、牛乳パック3本を燃料にしてご飯1合炊けちゃいます!

炊飯②attachment01

 
おこげもほどよく、とってもおいしくできました


おまけ

attachment00.jpg




サバイバルつながりで。

シーチキンが即席ランプに早変わり!

タコ糸とシーチキン缶(ノンオイルは×)があれば大丈夫。一缶で2時間ほど持つそうです。

缶の口をあけ、適当な長さのタコ糸を2つ折りにして、しばらく浸し、オイルが浸透したら火をつける。

これだけ!

もちろんランプ使用後のシーチキンはおいしく食べられますよ。

このあと、浜名湖で磯採集、、。うに、かに、くらげ、ナマコまで

こちらは食べずに(笑)観察後、リリース

今回のボーイスカウトも、もりだくさんで楽しく活動できました!




 
多肉植物Ⅱ
こんにちは。
程よく可愛がっています多肉植物・・・
前回より殖えています
            
          

       270522.jpg

ショートカット
巷女子の間で流行っている()“ヘアー”の方ではなくて、
“キーボード”の方です



今更なところがございますが(ネタに困ったので…)、
キーボードショートカットとは、
[Ctrl] や [Shift] などを押さえながら、
もう一つ(二つ、場合によっては三つなど)別のキーを押さえることによって、
特定のパソコン作業をすることです(←説明十分でしょうか…)。
ショートカットをバリバリ使うと、
パソコンかなりできる風に見えるwww、
と思っているのは私だけでしょうか…



有名どころはこんな感じです


[Ctrl] + [V]  ⇒ 貼り付ける
[Ctrl] + [C]  ⇒ コピーする
[Ctrl] + [X]  ⇒ 切り取る


V、C、X、と右から順に来たそのお隣のZ、その上のA、
皆さん使ってらっしゃいますか


[Ctrl] + [Z]  ⇒ 取り消し
[Ctrl] + [A]  ⇒ すべて選択


です。
(今更かもしれませんが)これ結構便利です


使用しているソフトや、
キーボードの種類や機種によって、
動く動かないがございますが、
上記のものは、
おおむね共通でちゃんと動きます。


とあるソフトの話になりますが、
使う人はかなりよく使うんですバージョンとして、
こんなのもあります。
※高機能マウスで設定してる人は不要かも…

[スペース]  ⇒ 手のひら
[スペース] + [Ctrl] + 左クリック  ⇒ ずんずん拡大+
[スペース] + [Ctrl] + [Alt] + 左クリック  ⇒ どんどん縮小-


ですので、
ワタクシのデスク上のキーボードは、
いつも左上がりですwwww。



[Windowsキー] + [D]  ⇒ (皆さんやってみてください)

好きなショートカットの1つがコレなんですが、
何かひとつ消したりすると全く同じに戻らない(←そりゃそーだ)のが、
ちょっとだけ残念ではあります
インパクトはあります。



[Ctrl] + [S]  ⇒ 上書き保存

これは作成中の文書を別名で保存したいと思っていたときに、
「あっ…
となってしまう “KSあるある” ですので、
皆様ご使用に当たっては十分お気を付けくださいませwww。



めだか
こんにちは、田口です。

立派なブログの後に書くメダカのブログはたまりませんや。

ってどういった経緯でこの順番に入ってしまったか思い出せません。

ちょっと不利な気がするので、いつかガラガラポンを主張いたします。


めだかさんです。

以前の冬のブログでは衣装ケースに住まいを替え、日当たりの良いところに引っ越しためだか達。

春先になり食欲も増え、GWを使いそろそろ石臼に戻そうかと思っていた矢先。

5月に入ったところで、突然たくさんのめだかさんが召されてしまいました。。

朝まで元気だったのに突然15匹くらい。。

理由は分かりませんが、非常につらく悲しい出来事で、めだか飼ってるのも嫌になります。

結局6匹は災をまぬがれ、隔離。

衣装ケースを洗いながら浮き草のチェックをしたところ、きらりと光るタマゴがたくさん。

ああ、タマゴ付けてくれたのかと。

大切に孵して、

IMG_09961.jpg

赤ちゃんがいっぱい。100匹くらい。

写真の真ん中とやや右に2匹写せました。

生き残った6匹も別の容器で元気にしています。

いろいろあってしんどいですが、いろいろ貰ってます。

どうもありがとう。


最近の若いもんは・・・
澤木です。

最近の若いもんは・・・ずいぶんとしっかりしておりますね^^;

自分の若いころとは比較すらできません。。。


実は昨日から、某保険会社さんの新入社員研修で2週間の出向を謹んでお受けしております。


※期間限定のレアな名刺です。マニアの方は是非ゲットしてください!(笑)

IMG_2161.jpg


この春に社会人になったばかりのお二人。

岡本さんと栗山さんです。


弊社で何を授けてあげられるかわかりませんが、元気な挨拶と笑顔で2週間を終えられればと思います。


順番で教育係をするスタッフにも、よい勉強となり緊張感が芽生えます。
私も、そのひたむきさに初心を省みています。ありがとう。


大きくなって帰ってきてくれることを願っています。


仕事は人生の一部。

やりがいを自分で作って、自分で見つけて。

人を支えて、感謝して、みんなに元気を与えて。


後悔のない今日を過ごしたいものです。


続・反抗期

    神谷です。

なんだか、お暑うぅございます。

さて、我が家の次男サマ
地味~に、長~く 反抗期を続けておりまして。。。。

クソババァ! とか うるせぇ! とか そういうんじゃないんですが
なんだか、反抗期 な感じ

ま、ほっとくんですけど(笑)
自分の事で精いっぱいなんで(泣)

ところが。。。 連休明け 3人揃って バスケの公式戦が始まりました
しかも、同じ日(;一_一)
さてさて、どうやりくりしましょうと、会場とタイムスケジュールと睨めっこ

が、
どうやら、高校に行きたいオーラ満載だったようで
だって、ぶっちゃけ 高校が一番オモシロイんですもん!
イケメンも多いですし(笑)

そこで、ご次男が一言
『ボク、中3 最後の公式戦です。お兄ちゃんとアイツは、まだメインじゃないよね
 ま、いいけどね』
出ました!反抗期。。。
良くないなら、イイケドね なんて言わないで頂けますぅ?
分かりづらいんですけどぉ~ って、始まる訳で

で、仲裁に入った ご長男。
『やっぱり、中学に行くべきだね。最後なんだし。オレはまだ、県大会も続くし まだ先もある』

三男は?というと
『観たい!って思われない方が悪いんじゃないの?勝てないから面白くないんだよ』

いやいや、決して 勝ち負けだけではないんですよ。。。
ご意見は色々で。。。
ま、夏で引退するまで、高校は我慢して ご次男に集中します。

バスケットボール協会の方、お願いですから 公式戦を 小・中・高 と同じ日にしないでください(泣)

ちなみに。。。 三男クンは、私がお風呂に入っている間に 
次男にボコボコにされ、納戸に閉じ込められたそうです(笑)
間違った意見じゃないのに、権力が無いって お気の毒!!
子供の世界にも、パワーバランスが存在すると、実感しました(爆笑)

クワバラクワバラ


片づけ
こんにちわ、小幡です。

連休も終わり、だいぶ暑くなってきましたね・・・。

新居に引っ越して1年ちょっとが経過したのですが、やっとリビングの片付けが完了しました。

なかなか本腰を入れての片付けまでには至っていませんでした・・・。

休みを1日半ほど使って実施したのですが、片付けてみてビックリ!!!

大量の不要物が眠っていました・・・。

使うかもって悩んで捨てなかった物ってだいたい使わないものなんですよね・・・。

『いつか使うかもしれない』と思い捨てずにとっておく・・・

結果どんどん物が増えていく・・・

片付かなくなる・・・

片付けるのが嫌になる・・・

『いつか使うかもしれない』は恐怖の悪循環の入口ですね・・・。

なんとか我が家はこの恐怖のスパイラルから脱することができました。

まだ、他の部屋にも『いつか使うかもしれない』で

奥のほうに仕舞われているものが沢山ありそうなので、この機会に思い切って処分したいと思います。




組体操
こんにちは、美乃里です

娘が通う小学校の運動会が5月下旬に開催されます。

6年生の見せ場といえば、『組体操』


毎日組体操の練習があるため、帰ってくると

あっちが痛いこっちが痛いと言いながら、ヨロヨロしています

が、翌日には「遅刻だ」と平気な顔で階段を駆け下りているので、

一晩寝れば痛みも治まってしまうのでしょう。

うらやましい限りです


そんな練習漬けの毎日

娘の悩みは、組体操をやっている中で「肩車があがらない事」です

肩車してもらう役ですが、

載っている方のバランスのとり方にも工夫が必要なんだと思います。

家でも特訓を!!なんて雰囲気になってしまったので

小学生並みの身長を生かして

気分も小学生になりきって、協力しようと思います