FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

4月の終わり。
こんにちは!山本です

小学5年生からミニバスを始め、中学、高校、社会人とずーっとバスケットと一緒でした。

小学校のころからのチームメイトとは、はや30うん年のおつきあい(笑)

今年の初めにミニバスの監督であった先生が亡くなったため、

先生の誕生日でもあるこの週末に、6年ぶりにみんなで、偲ぶ会を兼ねて集まることになりました。

私は幼いころの記憶があまりなくって、(どんどん上書きされて忘れてしまうんですよね)

みんなの話にぽかーんとしてしまうこともあるのですが(笑)

話していくうちに、新鮮な瞬間として思い出されることも多く、そんな時は一気に小学生に戻ります。

基本ベースが何も変わっていないので、違和感なく。

うーん、あの頃の自分より、たぶん今の方が精神的に幼いかも。

いや、素直。ということにしておこう(笑)

話がずれました。

小学生も高学年になると、自分の世界がしっかりあって。

たくさんの人と出会い、別れ、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悔しがったり、切なくなったり。。

そうして今の私ができあがりました

今まで起きたすべてのことが私になってく。

きっとそれはまだこれからも続いてくでしょう。

そして最後には。

起きるすべてのことを明るく、柔軟にうけとめられる人になっていれたらいいな。

4月の最後の日。これから毎年、感慨深い日になりそうです。






4月の花
こんにちは。石野です。
事務所外にツツジが咲きました。
おそらく、ツツジだと思います。
ツツジは、春(4月中旬~5月上旬頃)に開花するのに対して、
サツキは、初夏(5月中旬~6月中旬頃)に開花するそうです。

お手入れがいいんでしょうか、
毎年、綺麗に咲いています。
        ブログ
攻彼顧我
前回の棋士つながりで、
本日は陣取り合戦の囲碁●○。

ちなみにワタクシ、
恥ずかしながら、
五目並べ、
以外やったことありませんwww。



囲碁の国内のプロ棋士は約460人。
将棋より断然多いんですね
その頂点の井山裕太さんは若干26歳、
史上初の7冠達成
最近TVでおなじみです


なんでも、
師匠との対局指導は、
インターネットで1000局ほどと、
い~い時代です

師匠本人目の前でのプレッシャーを鍛えることよりも、
のびのび自由に打てたことが、
今の井山さんの自由な発想を作ったのだとか

やっぱり、
子供にのびのびやらせる、
ことは大事なことなんですね



ワイドナショー(先日初めて観ました)のダウンタウンの松ちゃんの一言、
うろ覚えですが確かこんな感じだったはず…。
「お笑いでは先を読むのは大体3手先ぐらい、それ以上はウケナイ」。

いやいや
同じようにその場のトークの流れを読んで、
待ち時間なく瞬時に、
振ったりボケたりするお笑いも、
瞬発力で言ったら、
相当なもんだと思うんですけどねぇ…



(観てない人にはよく分からないと思いますが)
一緒に出ている前園さん、
ハート強いと思いました
別コーナーで無茶振りされたゲームも、
手探りながら爆笑を誘い、
その後での前園さんの一言、
「出来なくてもね、そこに一歩踏み出す勇気を感じてもらえれば」

前園さんの言うとーりー


安易に諦めずに“挑戦”するっ

“お笑い保険”って言う商品(種目?)があったら、
チャレンジの多い前園さんは、
きっと重要顧客さまになっていただけて、
なおかつ損害率の低いよい契約者さんだと思いますwww。



次回blogのために、
騎士つながりで、
DJ OZMAネタでも探しておこうかなぁ…、
いや、やっぱりこれにて投了で



金言

こんにちは、田口です。

先日澤木さんとお昼ご飯を食べていたら、ふいに以下の文を読み始めました。

性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る

聞きながら、なんだ?ちょっと太ったこと言われてるのか?とか

プライベートで定番の服しか着ないセンスのこと言っているのか?とか

僕の貧乏ゆすり的なことを指摘しているのか?とか

いろいろ思い浮かびましたが、そんな意図は全くなさそうで、

なんとなく目についたので伝えてみたとのこと。

調べてみたら3年くらい前にSNSなどで流行った言葉だそうです。

なるほどと合点のいく関連性だと思いました。

実は常々マイナスなことはポーカーフェイスでいたいなと思っておりまして、

とりあえず自分の仕草と声に気を向けてみようかと。

人の印象と、自分でできること。
澤木です。

先日の熊本地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
皆様の一日も早い安心できる日常への復帰を願い、弊社としてできることにしっかりと取り組んでまいります。



さて。

先日ある場所での、ある方の食事の仕方(作法)に驚き、ドキっとしたことを。


私もいわゆる『営業』で生活をしてきた職業でございまして。

人の印象や、人格の判断まで、実はものすごく限られた情報だけで判断されていることが多いなと改めて。

その話の内容や、本来の品質みたいなものとは別次元での判断基準ですね。


服装や清潔感、そして目つきや言葉遣い、声の高さや所作。


気をつければ、努力をすれば一定のレベルを維持できることは、やはり向き合うべきだと思います。

ましてや、なかなか相手の気になることを指摘してくださる機会や、それを素直に聞ける自分の度量も必要です。


よく、私は思ったら黙っておけないと、おっしゃる方もいますし、おそらく私もそのタイプ。

筋の通らないことは、のめない。


であるならば。

相手がハッキリものいうことや、ストレートに返ってくるものもしっかり受け止める覚悟がなければならんですね。


実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

しっかりしなければ、ですな。



私のストレス解消法
こんにちは
鈴木 泰二郎です。

㈱フォースワンAGに入社させていただきまして
20日経ちました。
最近、入社仕立てのころよりも、なぜか緊張しております。
そんな感じですので、皆様よろしくお願いします。


上記とはまったく関係ありませんが、私、沸点が高いのか、25歳くらいから
あまり怒ったことがありません。
少し「いらっ」とすることはごくたまにありますが、本当に怒れてしまった記憶は
大学4年くらいを最後に思い出せません。 


そんな私ですが、少しいらっとしてしまったときの解消法として1つしていることが
あります。高校生のとときに見つけ出した方法ですが


その解消法とは、何も考えず、おもいっきり
羽毛布団を蹴ることです。
まったく自分自身いたくありませんし、蹴ったあと
何もなかったかのように布団は「ふわっ」と元に
もどります。


それを見ていると、「あんなにおもいっきり蹴ったのに」
とすごく笑えてしまいます。
そして、いままでいらいらしていた気持ちがいっきにふきとんでしまいます。

ほんとにすごく気持ちよく、とってもお勧めしたいです。

皆様もそのようなときがあれば是非1度ためしてみてください。


鈴木 泰二郎でした。
自由と責任。

         
          神谷です。こんにちは。


我が家の次男くん、4月より高校生。
毎晩
『高校生、サイコーーーーーーーーーーーッ!!』
って、帰ってきます(笑)

ちぃ~さい頃から、自由が大好き。
窮屈に縛られることが、大嫌い。

高校は、義務教育じゃないですからね
全ては、自分の意思。
ある意味、ほったらかし、置いてけぼり。

が、これを 『自由』 とハキ違えると、エライこっちゃ。

『自由と責任は背中合わせ』
これだけは、ずーっっと言い聞かせてきたので
たぶん解っているでしょう(笑)
そして、そのうち現実を見るでしょうし。

それにしても、本当に楽しいようで、何より。
授業も、部活も、学校帰りの買い食いも。

でも一番は、なんといっても 『携帯』
中毒ですな、ありゃ。。。

今までで、一番イキイキしてます。

なにより、なにより(笑)






新しい出会い
こんにちわ、小幡です。

春はいつも新しい出会いがたくさんある季節ですが、我が家にも新しい出会いがありました。

4月18日に新しい家族が増えました。

3450グラムの元気な女の子です。

父親の遺伝なのか産まれたてでも他の子より大きいようです。


AMZN_2016-04-18_16_00_27.jpeg



まだ産まれたてのホヤホヤです。


直前で奥さまの血圧が高くて入院したり、

最後の最後で帝王切開になったりと、

この一週間、あたふたしましたが、

無事、元気に産まれて顔を見せてくれた子供に、

そして昨日まで、お腹の中で大事に育ててくれた奥さまに感謝・感謝です。


これからすくすく元気に育っていってくれれば幸いです。

なお、昨日から顔の筋肉は緩みっぱなしです。

自転車
こんにちは、美乃里です

先日、娘の自転車がパンクしてしまい

新しい自転車を探していた時のこと。

自転車屋さんを何件もまわり

気に入る自転車にやっと出会って

コレくださいと言ってみたら、

店員さんに別の自転車を勧められました。

見た目はそっくりで少しお値段の高めの自転車。


違いは、変速機の「外装」「内装」、でした。

1度目の説明では、ガイソウ?ナイソウ??とチンプンカンプンでしたが

しつこく2度目の説明をしてもらい、ようやく理解ができました

「外装」は坂道や遠く乗り回すのに適していますが

油差しなどのお手入れが必要。

「内装」は平坦な道を走るのに適していて

お手入れ不要。止まった状態でも変速が可能です。

娘と相談し、店員さんに勧めてもらった「内装」を選択しました。


日頃、気軽に乗っている自転車ですが、知らないことが多かったです。

また自転車を購入する機会があったら、

今度はしっかり下調べして臨みたいと思いました



マインドマップ
こんにちは!山本です

すっかり春ですねー。今日は暑いくらい。

春、新しい出会い、自己紹介、ということで?

先日の社内ミーティングのミニ研修は「自己紹介」をテーマに開催されました。

その中で「マインドマップ」なるものを体験しました。

世の中では有名なのかな?私はお初でございました。

まず、真ん中に自分の似顔絵を  。

そこからたとえば、「好きなこと」「嫌いなこと」「生い立ち」「趣味」etc.. 枝を伸ばします。

そのそれぞれの枝からまた連想される単語をぐんぐん伸ばしていき、、。

ある程度伸び切ったら、あら不思議。

スタートは違う枝だったのに、なんだか似たフレーズがあちこちにちらほら。

そんな共通点をアピールに入れつつ、自己紹介を考えました。

そしたら、なんだかうまいこと文ができて、今度はあらびっくり(笑)

自己紹介と言われても、自分には特に秀でたものがあるわけでもなく、

趣味はこれっ!とのめりこんで自慢できるほどのものもないしなあ、、と思い込んでいた私は

なんだか毎回当たり障りない挨拶を繰り返すだけでした。

でもありました!なんだかぱっと見?ぱっと聞き?さえないけどこれぞ私と思えることが。

「私、空想好きの妄想好きのインドア派です。

外に出るのも嫌いじゃないけどごろごろするのも大好きです。」

それから、今までは、なんだか自分の得意なことって、これっと思っても、

ああ、でも他の人の方がもっとすごいんじゃないか?

私くらいのレベルで得意って言っていいのかな?

なーんて考えが頭をよぎり口に出すなんてもってのほかでした。

でも、この「マインドマップ」で見つけたんです。これだっとしっくりくるものを。

それは、、じゃじゃーん(笑) これっ↓

 「わたし、人のいいところを見つけて、仲良くなることが得意です!」

ああ。私にもいいところありました。

普段、自分を振り返り、思い上がらないように。謙虚な気持ちを忘れずに。

と、ことが起こるたびに反省します。

でもね、たまには自分のいいところみんなの前で言ってもいいのかな。

私これができるよって。自分でそう信じることだけでも、

なんだか私も捨てたもんじゃないなーと心が明るくなりました!

つらつらと思いのままに書きましたが、「マインドマップ」ぜひ試してみてください。

何かいいこと見つかるかもしれませんよ