FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

スマートスピーカー

こんにちは、田口です。

花粉症が小康状態で不気味です。

さて、我が家にもスマートスピーカーなる、AI搭載のスピーカーがおります。

調べ物や音楽の再生などを声による操作で実行するスピーカーです。

上の子が英語に興味があるらしく、会話の中ででてきた言葉を「英語でなんてぇの?」とよく聞きます。

分かることなら答えますが、分からないものは今まで携帯ぽちぽちしてました。

スピーカーは翻訳はお手の物で、「オーケーグーグル「かまきり」は英語でなんて言うの」と聞けば

ス「マンティス」

なんてネイティブな発音でさっと返してくれます。

素晴らしい。

他にも登録してある音楽を流してくれたり、今朝のニュースを読んでくれたり。

頼めばくだらないジョークを言ったり。

そして音楽やニュースなど長いものを聞いているときには「オーケーグーグルストップ」と言って止めます。

このあいだ、下の子をあやして歌っているママに対して「オーケーグーグルストップ」って上の子が言ってました。

あとイオンでぶらぶらしてる時にもBGMをストップしてました。どちらも止まりませんでしたが。

それからぶつぶつ「すみませんでした、お役にたてませんでした」とか

「よく聞こえませんでした」とか言っていました。

これはスピーカーの言うエラーの時の表現です。

変な練習してるなぁと思いましたが、

そういえば本人、グーグルとは言えるもののオーケーを付けると「オーケーぐるんぐる」になってしまい。

基本的に無視されています。

ときどきそこはクリアできますが、その後が意味不明で上記のような回答がほどんど。

がんばれ子。