FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

TVオヤジ2018霜降
本日はハロウィン、
ローソンのキャラクターまんの第三弾がゲットできない柴田です


今年3回目のTVオヤジです
2018年は出番が少なかったですね。


今回ご紹介するのは、
『チコちゃんに叱られる!』
(NHK)。


メインMC、
ナイナイ岡村と何でも知っている5歳の着ぐるみの少女チコちゃん
"キム兄"のリアルタイムアテレコで、
ゲスト芸能人を"ちゃん付け"で呼びながら、
面白おかしく進行していくクイズ番組です

ここ最近、"チコちゃん大人気"的なネット記事が何件かあり、
人気の秘密を解析しておりました。

緻密な戦略を元に、
かなり細かい設定をしていて、
背景や小物にもこだわって、
独特の世界観を作り上げているようです

日常の素朴な疑問を深く掘り下げてくれ、
見終わった後は、かなり勉強になります。

番組内でチコちゃんの表情がくるくる変わるんですが、
おそらく後でCG編集しているでしょうけど…、
最初見た時は、
どういう仕組みなの
と、かなりびっくりしました。
チコちゃんの中の役者さん(芸人さん??)も気になります。

ゲストがクイズに答えられないと、
『ボーっと生きてんじゃねえよ!』 の決め台詞で、
真っ赤に怒ったチコちゃんに叱られます。


昨日、"トヨタと東京海上が自動運転技術の高度化で提携"のニュースがありました。
チコちゃんに叱られないようにwww、
しっかり考えていきたいと思います



チコちゃんに叱られる! - NHK
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/


いっぷく 昨今のドラマ視聴事情。
お疲れさまです、澤木です。

世の中のドラマは、3ヶ月を1クールでドラマが回っていきます。
昔は1年や、半年とかだった気もしますが。(必殺やスクールウォーズ。。。笑)


で。

毎回、少しでも気になるものを片っ端からHDDに録画。
頑張って一話だけ観るて、続きが気になるドラマだけ継続、みたいな^^;


CMも飛ばすし、視聴率が上がるはずもないなぁーと。


そして最近のドラマは、そんな事情を考慮してか。

真犯人や黒幕がギリギリまでわからないような、どんでん返しものが多い。
面白いのですが、疲れる。。。


そんななか、今クールは「今日から俺は!」という、
何も考えずに笑って視聴できる、ツッパリドラマが登場。


いやー、気楽です。

短ランにボンタン。
あんな格好していた本人としては、ダサイと言われようが信念一途であったなぁと。


同世代の皆様、是非。


西の国のお話
こんにちは、大木です。

先日、自治会の旅行で大阪、神戸へ一泊二日の小旅行に行きました。

今更ですが5月の浜松祭りのたすき脱ぎ的なイベントらしいです。
昔は、5月の終わりから6月ごろに行っていたらしいですが、
参加者の要望から10月ごろに変更されたみたいです。

祭り明けでいろいろと計画して実行するには忙しいですもんね。

さて、私にとっては初めての自治会での旅行になるので、かなりドキドキしてましたが
色々と満喫してきました。笑

初日は昼前ごろに大阪はなんばに着いて、たこ焼きやら有名な洋食屋のカレーやらを食べ、
なんばグランド花月で漫才を観劇し、夜はあべのハルカスでBBQ。
2日目は、神戸方面へ移動し、灘で酒造の利き酒をしたり、中華街で北京ダックを食べ
昼食に神戸牛の鉄板焼きに舌鼓をうちました。

書きながら思いましたが、普通に食べ物の思い出しかないですね笑
せっかくの旅行で、お財布のひもはかなりユルユルだったと思います。
上に書いた以外にも、ちょくちょく買い食いをしたりしましたし、
千ベロみたいなお店にも入ったりしてました。


しかし、9月の四国旅行のときにも感じましたが、
四国と関西の商店街の雰囲気は何か独特です。
浜松とは違います。
学生時代に関東で4年、就職して岐阜に3年住んでおりましたが
そことも、やはり違います。

どこの商店街にもアーケードがあるのは、関西と四国の共通ですが
人の集まりところが分かりやすかったんですね。
ここに行けば何かある的なオーラがあるんです。

・・・ちょっと何言ってるかわかんないですね↑


とりあえずまだまだ研究が必要なので、また時間を見つけて西へ行ってきます。
コンカツしてきました
こんばんは。先日、東京国立博物館の昆虫博に行ってきました。
「昆活しようぜ!」のキャッチが素晴らしい。
大いに嫌われ者のカサカサ動く黒いヤツの仲間も展示されていましたが、日本の家屋で目にするものとはずいぶん異なり
外国の彼らはけっこうドンくさそうな連中でした。

中で貸し出される音声ガイドはもちろん香川照之氏によるもの。相変わらず熱い。愛がほとばしっております。

モルフォチョウやらコガネムシやら、非常にキレイでございました。もっとも、あんなにえもいわれぬ輝きをもつモルフォくんの
好物は腐った果実や腐肉とのこと。意外ですね。

テレビや図鑑で見るコノハムシも標本で見るとよくもまあ葉っぱにそっくりです。多様性ってすごい。

意外といえば、昔から疑問なのがなぜ蛾の怪獣であるモスラがゴジラとマトモに戦えるのか?というところなのですが、
その謎解きは識者の意見を待ちたいと思います。いつぞやのゴジラ映画では長澤まさみがモスラの歌を熱唱していましたね。



いやいや期
こんにちは 鈴木泰二郎です

最近下(2歳3ヶ月)の娘がやばいです

かなりのいやいや期

少しでも気にくわないことがあると ちょっとやばいんじゃないの?

ってくらい泣き喚きます

昨日は夜の食事前 こぼれても良いように首から掛けるやつ(名前わかりません)

を着けたくなくて 30分くらい泣き喚く

寝る前にテレビ消すとまた泣き喚く

抱っこしようとしてものけぞって嫌がる

ほっといてもずっと泣いてる

何をやっても駄目でどうしていいかわかりません

なんかおかしいのでしょうか?

そんなものなんでしょうか?

上の子が一切そういったことが無かったので少し不安です

何かいいアドバイスがあればお願いします

最近の愚痴でした こんなんですみません
らぶレター。

         
         こんにちは、神谷です。


先月から始まった
フォースワンさんの社内ミーティングで本プレに続く第二弾。
お誕生日の方にお手紙を書きます。
タイトルは。。。なんだったっけなぁ~

なんと、10月お誕生日のTさんへ書く事になりました。
なんて恐れ多いのかしら。
日々、Tさんへの押し殺している思いがダダ漏れになってしまったらどうしましょう。。。
なんつってー(笑)

前日
Tさんに、らぶレター書かなきゃいけないから早く帰るよ!
急いで!
と、練習が終わって、どんどん帰ろうとしたところ
小学生軍団が面白がって、一緒に考えてくれました。

ご紹介するのもお恥ずかしい内容で(^_^;)
おかしな寸劇とかやってました。
まぁ楽しそうで(笑)

全く参考になりませんでしたが、夜なべして書きました。

小学生軍団に書いた内容を聞かれたので、ご紹介したら
『それ、完全に悪口じゃーん!』 って

そんなんことございませんよ(笑)
Tさんの、イイところ・好きなトコロを厳選して5つ、お伝えしただけ。。。

お口の悪さも、ぶっきらぼうも、頑固でワガママも、独り言も
心よりお慕い申し上げております(笑)














心と体に潤いを。
こんにちは、山本です

秋深し、でしょうか。

乾いています。。

FAG界隈ではマスクマンが台頭している今日この頃。

かくいう私も、マスクマンあがりでございます。

まだ若干、喉のおくーーーの方にかすかな渇きを感じつつ、

ここ数日続いていた、起きがけの咳込みが収まったのをいいことに、

今日はノーマスクで出勤。

もちろん、いつでも装着できるよう、鞄にはマイマスクを潜ませております


つくづく感じるのは潤いが大事ってこと。

今朝は、ホットシャワー(超音波温熱吸入器)で喉と鼻を潤し、

会社についたら、加湿器をセット。

なんだか昨日より、いい感じでございます。


そしてやっぱり心にも潤いは必要です。

自分が潤わないと、発する「気」もカサカサギスギスしてしまいますからね。

忙しい日々の中、その瞬間を作るのも、作らないのも自分しだい。

「時間」はみんな平等に流れます。

産まれてから死ぬまでが1本の川だとしたら。

小川のせせらぎも激流もいろんなことがあったけど。

これからも、淀まず。

いつか来るゴールまで、楽しみながら気持ちよく流れていきたいものです。






携帯電話
こんにちわ、小幡です。


携帯電話会社各社から今年の秋冬モデルの発表があったのですが、

今までのスマホ一辺倒の流れから少し違った流れの端末がいくつか発表されました。

このところはスマホの大画面化が進んで、

画面サイズが5インチオーバーの端末が当たり前でした。

iPhoneですら、最新機種はみんな5インチオーバーですし・・・

確かに画面が大きいと見やすいし、調べものしたり、動画を見るときは助かるんですけど、

いかんせん電話として考えたときにはデカい><

スマートフォンのくせに、こと電話をするとなると全然スマートじゃないんですよね・・・


そんな中、ドコモの秋冬モデルには
・カードケータイ
・ワンナンバーフォン
という異質な端末がラインナップされています。

どちらも『電話』に機能を絞った端末になります。

画面も小さく本当に最小限の機能しかありませんが、

電話機としてみたときはとってもスマートです!!!


今となっては携帯電話というよりは小型PCになってきた感が強いスマートフォンですが、

やっぱり電話として使うなら、小さくてシンプルなものもありだなぁと

つくづく思いました!!

カードケータイの方は気になるので買ってみようか検討中ですww


大掃除
こんにちは、美乃里です。

今の住まいに引っ越してきて
もうすぐ1年が経ちます。
引っ越してしばらく経ったころ
お風呂場の排水の音の大きさに驚き
換気扇を外してお掃除を試みました。
元に戻せるだろうか、と不安を感じながら
いくつもあるネジを外し・・・
大量のほこりを掻き出すことに成功しました。
そして、腰を痛めました。

手が届くところは定期的に掃除するのですが
ネジを外して…となると、なかなか気軽にできません。
が、今は暑くも寒くもない、良い季節。
そろそろ換気扇の奥のほこりも気になるので
腰を痛めないように、少しずつ大掃除をしたいと思っています。

ただ、排水の音の問題は解決せず。
残念ながら、排水管の構造上仕方がないようなので
上手くつきあっていきます!


体温計
こんばんは。石野です。
秋らしくなってきました。
気温の差があり、体調を崩しました。
咳が出ているので、何年かぶりに病院へ。
子供が幼稚園からお世話になっている病院です。
診察時間8時から
問診票に記入しながら、検温を測る、と思ってましたが
体温計を渡されなく、問診票を記入終え、受付へ出したところ
「おでこを出してください」と言われ、機械で、おでこ前を ピッ 。
今は、そんな機械で体温が測れる??と驚きで、自分自身固まっていたと思います。
調べてみたら、非接触体温計でした。
水銀体温計・電子体温計・耳式体温計、 もう、そんな時代ではないのでしょうか。
少しショックです。
小さいお子さんが、いらっしゃる方には、非接触体温計は、とても便利だと思いました。