FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

TVオヤジ2019もうすぐ立春
『人間ってナンだ?超AI入門』のシーズン2が始まりましたネ、の柴田です。

ということで、今年1発目のTVオヤジです。



『ろんぶ~ん』
(NHK)。



お笑い芸人が論文著者とともに論文をプレゼンし、
ロンブーの敦とゲストが学ぶ、
という30分番組です。


「こんなニッチ(な時もある)なコトを毎日ず~っと考えているんだ…」、
と羨ましくもあり、尊敬しながら拝見しております。
"いとをかし"で、オススメです



この番組に関わらずですが、
「つまりですね…」と言いながら出てくる番組フリップなど、
ほとんどとても分かりやすいんですが
「ココの補足は、この図(模型など)で、ココをメクリでいきましょう」って、
誰が判断して(番組ディレクター?、放送作家??)、
誰が作っているんだろう、
と、どうでも良いことを想像してしまいます

"情報デザイン"を、
しっかり学んでみたいと思うこの頃です。



デザインといえば、
番組のタイトルイラストが、
ルネッサンス様式(という表現で正しいのか不明も)で好きです。
コレってイラレでどうやって描くんだろう…(こっちもか)。




ろんぶ~ん - NHK
2018年10月4日スタート
毎週木曜 23:00~23:30 
再放送 毎週土曜 01:00~01:30(金曜深夜)
http://www4.nhk.or.jp/ron-bun/


フードファイター

こんにちは、田口です。

子どもが2人います、4歳と2歳の女の子です。

どちらも毎食フードファイトをしてます。

上の子は食べたくなく戦い、下の子は大食い選手権的に戦う。

上の子はあれはイヤだこれはイヤだ、できたら食べさせてくれいと。

疲れた日なんかは食べ始めるとこっくり舟をこぎ始めます。

よく寝ながら食べられるなぁと感心しますが、

食べ終わると目が覚めたりして、さらに感心します。

そういう食べる戦い。

下の子は毎食大食い選手権。

アニメの食事シーンのように豪快に食べます。

彼女の分を食べ終わっても、食卓に食べ物があれば強く要求します。

ほぼ何でも食べます。

で、下の子とこども図鑑みたいなのを見ていたら、

トラとサルがよく分からないことに気が付きました。

もう少しマイナーな動物でも分かるものもあったりして、

ちゃんと教えてあげないといけないななんて思いましたが、

野菜やくだもの、料理など食べ物のページは全部分かっていました。

好きってすごいチカラですね。

興味があればなんでもできる。

アゴを突き出しながらそんなことを言ってみました。

身も心も引き締める。
寒さ本番、澤木です。

毎年、冬に立ち向かう自信が薄らいでいく。。手足の血流、頑張れ!


さて。

大事な時期。

しっかり見つめ受け入れ、反省して理解せねばいかんことばかりです。

こうして毎日、全員で仕事ができること。
お客様に必要とされること。


言葉だけでなく、有難し。
感謝でいっぱいです。


ちょっと意外でした
こんばんは。寒い日々が続きますが、皆さまごきげんいかがでしょうか。

ちょっと、というかかなり意外で驚いたのですが、日本におけるレコードの生産数は2015年に66万2,000枚、2017年にはなんと106万枚とのことです。CDが売れない、業界が縮小している!といった報道しか聞いたことがなかったため、非常に新鮮に映りました。
私の世代だと一応カセットを普通に使ったところには位置します。今でもカセットは店頭で見かけるので、根強い需要があるのでしょう。
カセットの次はCD、その次のメディアとなったMDはかなり息も絶え絶え、MP3プレーヤーの台頭で一気に市場を奪われた印象です。現在、国内でMDデッキを製造しているメーカーは一社のみ。MDってカセットと異なり曲名を書き込むことができたので、進化したなあと感心したのですが。MDラジカセのボタンをポチポチ押して入力したものです。

さて、そのレコードですが、やはり音の温かみといったオンリーワンが受けているということなのでしょう。
勢いは落ちてもやはり特長があると強いですね。私もかくありたいものです。

アーチェリー奮闘記
こんばんは、来週の健康診断に向けて体重管理が欠かせない大木です。
年末から3kgくらい戻ってしまったので、仕方ないですね。

さて、前回のブログで今年はアーチェリーを再開するぞ、
と意気込んでおりましたが、その後は結局、射ちに行けていない状態です(汗

ブランクがかなり空いているのでいきなり射場で射つ前に、
ちょっと慣らすつもりで弓を引いてみようと久しぶりに自宅で弓を組んだんですね。

弦とかリムとかが堅い感じがしましたが、何とか弓を組み上げて
1回・・・2回・・・3回といった具合に引いたんです。

そしたら、5回目か6回目くらいに右肩の関節に、ピキッと痛みが・・・


私の使っている弓の重さは大体3kg程度、弦の張力(引っ張る力)は42~3ポンドなので、
大体21kgくらいの重さですが、体がその重さについてこれなかったんですね(笑

という訳で、こんな状態では的を狙い射つだなんてとてもじゃないですが出来ません。
なのでしばらくは筋力をつけるべく筋トレに励んでいます。

前回のブログで大会に出れるくらいまでには、と書いておりましたが
果たして残り11カ月で達成できるのでしょうか。。。

そして、このアーチェリー奮闘記の続編はあるのでしょうか。

無理せず続けていけるように頑張ります(笑
依存症
おはようございます

鈴木泰二郎です

昨日のブログでの最後アーモンド食べて一時やせたで思ったのですが

わたしアーモンド依存症です

体重は少しリバウンドしてしまいましたが今でもアーモンド欠かせません

アーモンドを置いていないコンビニには行かないほど

1日10粒は食べてしまいます

食べない日はなんか落ち着かない 重度の依存症

さらにニコチン依存症 スマホ依存症などさまざまな依存症に悩まされています

スマホ依存ですが手が開いたときやトイレのとき、みたいものがあるわけではないのに

すぐスマホに手がのびてしまう こちらも重度の依存症

何かの記事でみましたがスマホは菌の塊とのこと

確かにスマホを持つときは手を洗った後ではない

通話やスマホみているときのくしゃみ

考えただけでぞっとします

スマホを除菌するものなんてあるんでしょうか?

あったら購入したいです

みなさんもご注意を!

以上年々依存症が増えていく鈴木でした


アーモンドの日。

     今日はなんの日? こんにちは神谷です。

朝のテレビで言ってました。
『今日は、アーモンドの日です。』  って。

エンジンをかけたらナビが言ってました。
『今日は、アーモンドの日です。』  って。

アーモンドの日ってなんだよ(;一_一)
しかも2回も言われた。
とっても気になりました。

そしてアーモンドは、身体には大変よろしい食べ物です。
美容や、健康にも効果的
アスリートにも欠かせません。
ストレス軽減にも。

ビタミンEが豊富で、吸収力にも優れ
悪玉コレステロールを減らす。
1粒6㌔カロリー、と高カロリーですが
糖質は0.053。

理想の接収量は、25g~30g。

で、女性が1日に23粒 摂取するのが理想。
とのことから
1月23日は 『アーモンドの日』  にしたそうです。
なにこの無理やりな感じ(;一_一)

そういえば
T次郎さんも、アーモンド食べて
一時、お痩せになりましたね~(笑)。





赤といえば
こんにちは、美乃里です。
昨日のブログ「あか、アカ、赤。」から連想したもの。
それは、だるま、です。

先日、実家の母が孫のために、と
実家から少し離れたところで毎年行われる
だるま市でだるまを買ってきてくれました。
だるまといえば、絵本の「だるまちゃんとかみなりちゃん」
かこさとしさんが描く、だるまちゃんの絵が一番最初に頭に浮かびます。
一方、我が家にやって来たのは
やけに髭が濃い、渋い顔のだるまさん。
年ごろの娘の反応が心配でしたが
だるまさんの赤い色が気に入ったようで
大変喜んで、今は娘の部屋におとなしく飾られています。

赤い色
なんだか元気が出るし、白と組み合わせたらなんだかおめでたい
と、昨日の山本さんのブログに共感を覚え
我が家の渋い顔しただるまさんにも愛着がわいてきました!



あか、アカ、赤。
こんにちは、山本です

気が付けば1月ももう半月が過ぎました。

お正月気分はどこへやら、、すっかり通常運転です。

こうしてまた、あっという間に1年が過ぎてゆくのでしょうね。

そして初ブログ。

本年もよろしくお願いいたします!



最近、赤や白の服や小物に目がいきます。

お店で鏡に当てるとぱっと顔が明るく見えるんですよね。

なんでしょう。

自力で光らなくなったからなのでしょうか(笑)

調べたら諸説ありますが、2019年は赤がラッキーカラーとなっていることが多いです。

なんだか元気が出るし、白と組み合わせたらなんだかおめでたいし(笑)

今年は赤いものが身の回りに増えそうです。



春には子供たちも中学生。

今年はいろいろ新しいことが起こりそう。

また1年健康に。

明るく楽しく過ごしていきたいと思います!






やさしさ
こんにちは。石野です。
何年か前に、姉と会話をした内容を思い出しました。
スーパーや薬局に、ポリ袋を開ける際に、指を濡らす用のふきんやスポンジ(海綿)が置いてあります。
どっちかを絶対に使用しないといけないとしたら・・・どっちを選ぶ?という会話です。
どっちかといったら・・・・
私はふきんを選びました。
きっと、毎回洗ってくれているものだと思うので。
スポンジ(海綿)は、スポンジに水を湿らせるだけ??洗ってる??
なんとなく洗っていない気がして。
姉はスポンジ(海綿)でした。
なぜスポンジなのか、聞いていません。
衛生的に使用されない方、多いと思います。
ですが、お店側としては、ポリ袋が開けずらい方へ、ちょっとした優しさ、なのかも・・・
と思いました。