FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

便乗
こんにちは。広辞苑の話題に便乗しまして、映画『舟を編む』を思い出しました。松田龍平と宮崎あおい主演で、パンフレットも買った映画です。

これ、辞書を作る物語ということで、もっとこう紙の厚や滑りやすさとか、製本の難しさとか装丁とか、そっち系がメインかと思って観たんですけれど、ちょっと予想と違った映画でした。加藤剛がしぼんでしまってびっくり。
黒木華も出演していましたね。『リップヴァンウィングルの花嫁』はよかった。『永い言い訳』にもちょろっとでていたんですが、あの映画は私の好きな堀内敬子の出演シーンが短くて残念。

『舟を編む』はあとオダギリジョーがでていましたが、彼の『オーバー・フェンス』の演技は非常にセクシーでした。あの函館三部作はどれも秀逸だと感じました。
この前新聞で観たい映画を見つけたんですが、なんだったかな、タイトルを忘れてしまいました。

あと、わさび巻ですけれども、確か蒲田か戸越の寿司屋で「本気で辛い!なみだ巻」ってあったので注文したんですけれど,、これがもう本当に辛い、胃袋が大変なことになりました。一人ダチョウ倶楽部状態。
誰かしらといればまだ笑えるのですが、一人だったのでシャレにならない。あそこの店は変わったネタがあってよかったです。また訪れたいですが、なみだ巻はやめておきます。
Wasabi
こんにちは、一杯目はハイボール派の大木です。

大木家では、長年の習慣で毎週1回、祖母と一緒に外食する日があります。
普段は兄のお店でハンバーグを食べたり、ステーキを食べたりするのですが
先週はあいにく、兄のお店が忙しく別のお店に行くことに。

特別高いお店に行くこともないので、その日は某居酒屋すし店屋台寿司に入りました。

チマチマとお通しをつまみながら祖母と母と三人で呑んでいると
注文した三色巻きがやってきました。

先日、米寿を迎えた祖母ですが、まだまだ元気。
たくあん、鉄華巻き、かっぱ巻きの三色巻きを、

ひょいとつまんではパクッ

ひょいとつまんではパクッ、と食べていきました。

ところがかっぱ巻きを食べたとたん・・・



ブフォッ!

突然、祖母が吹き出してしまいました。

そうです、ワサビが効いていたのです。
今までもワサビ入りを普通に食べていたので、この時も普段と同じように注文をしたのですが
今回に限って言えば、かっぱ巻きのキュウリの脇からワサビがはみ出るくらいに
結構な量が入っていました。

それをひょいッと食べてしまった祖母は、驚いて吹いてしまったのです。
目頭を押さえている指先からは一筋の涙が。
あまりの刺激に祖母は笑い出しました。

涙を流すのも久しぶりだったのかいい笑顔でした笑


その後、祖母は鉄華巻きを一人前追加で頼んで
ペロリと平らげてました。もちろんワサビ抜きです。


みなさんもかっぱ巻きを食べる際はワサビの量に気を付けてください。
頭痛
おはようございます

鈴木泰二郎です

この間 体調不良になりました

というか頭痛 かなり激しいものでした

その前に初めて経験しましたが

いきなり視野が狭まり光がちかちか

スマホをみても文字がかすんで読めないくらいでした

15~30分くらいで目は良くなったのですがその後

激しい頭痛が

かなりあせりました そのまま脳梗塞とかで倒れるのではないかと

落ち着いたので携帯で調べてみるとセンキアンテンというものと症状がぴったり

偏頭痛にみられるし症状だそうで少し安心しました

男性は女性の4分の1くらいの割合だそうです

女性ホルモン多めなのかしら!

今回は良かったですが

携帯で何でも調べれる便利な世の中

あまり便利すぎるのもなんだかな~

では
Minecraft
こんにちわ、小幡です。

皆さん、Minecraftってゲームご存知ですか?

様々な立方体のブロックで構成された世界で、

サバイバル生活をしたり、

自由な建築をしたりすることができるゲームです。

世界中で2番目に売れているゲームなんですよ。
(ちなみに1位は、誰もがしっているであろう、定番のパズルゲームですw)

マインクラフト、世界中にユーザーがいるわけですが、

その中には、

ホントにこれ立法体のブロックの塊で構成されているの?

っと、目を疑うようなクオリティの建築を行う猛者がおります!!!


google先生に『マイクラ 建築』とかって入れて検索すればたくさんの種類が出てくるので

興味のある方は是非とも見てみてください。

すごすぎて、逆に理解ができない建築物がたくさん出てきますよ(笑)


自分もかれこれ5年近くマイクラやっておりますが、

いかんせんクリエイティブなセンスは無いので、

建築は一向に進歩てません><

素敵な建築ができるマインクラフターの方が羨ましい限りです!!

ポスターの人。


        神谷です。

Y内Rさんのおかげで、長年の謎が解けました。

ゴミハッチンでよく目にするポスター
チイちゃい子が、食べちらかして
確か、
たまにはお母さんも気にせずゆっくりご飯を食べてね。
みたいな事が書いてあったような。。。

結婚して、長男がまだワカランチンくらいの時に見た記憶。

はて、あの子はいったい今何歳?

で、イイ人見つけました!!

Y内Rさんに教えてもらいました。
現在、37歳。

あら、、、意外と若くてびっくり。


さてさて、帰りまーす。








広辞苑
こんにちは、美乃里です。

先日、図書館で「広辞苑をつくるひと」というタイトルの
本を借りてきました。
広辞苑第七版ができるまで関わった人々を
著者が取材した模様がつづられています。
語釈を考える人や字体を作る人、挿絵、印刷、製本、
函を作る会社まで。
知らない世界がたくさん広がっていて大変面白く
広辞苑が欲しくなってしまったのですが、
気軽に買える金額ではなく断念。
では、せめて「広辞苑をつくるひと」という本を購入したいと調べてみたら
広辞苑 第七版の予約特典として作られた冊子、非売品とのことで
こちらも断念せざるを得ませんでした。

と、がっかりしたところでたどり着いた岩波書店のホームページで
「刊行1周年キャンペーン」のお知らせを発見。
第七版の7にちなんで、7色のカバーが登場したようです。
数量・期間限定のキャンペーンとのことで
まだ手に入るものなのか調べきれていませんが、
いつか広辞苑を購入する日を夢見て
せめてカバーだけでも購入できたらと思っています。



笑顔の効力
こんにちは、山本です


突然ですが、「笑顔の効力」といえば、何が思い浮かびますか?

印象が良くなる、免疫力が上がる、幸福感がもたらされる、

などなど人それぞれ色々あると思います。



山本調べによると、なんと、、

「笑顔には、危険を半径15m以内に寄せ付けない力がある」

そうです。

なんだか面白い表現ですよね。

でも万能感がすごいっ。

偶然見つけた言葉ではありますが、とても気に入りました。

座右の銘にしようかな(笑)


いくつになっても、自分も周りの人も笑顔でいられる雰囲気を作れる人でありたいです。

そしたら確実に危険を寄せ付けない範囲が広がりますよね。

平和が一番!

おあとがよろしいようで、、、(笑)




季節
こんばんは。石野です。
花粉の季節到来です。
Tさま、始まっているのでしょうか・・・。
私はまだ大丈夫のようです。
今日は朝から天気が悪く、今は雨が降っています。
雨の日の次の日は・・・つらい、と聞きます。
マスクやメガネで対策しないとですね。
若い子には、黒色マスクが流行っている?とか。テレビで観ました。
黒は・・・私には勇気がないです。
マスクも年々、いろんなのが出てます。
ですが、香り付きのマスクは、あまり見かけないです。
マスクで重視するところは、サイズです。
メーカーによって、微妙に違ったりします。試供品があればいいな、と思います。
マスク○○と思ってもらえるよう、この時期、この季節を楽しめるようにしたいです。



ランチパック さくらと抹茶
最近パンがのどを通らない柴田です。

口腔内の水分を持ってかれる感が強いんです
一日三食パンでもいい
と思っていた10代の頃が懐かしいです…



柴田ブログ2019の新商品一発目は、
こちら↓↓↓です。

「ランチパック さくらと抹茶 (スイーツシリーズ)」。

20190218blog_shibata2.jpg


1984年発売と…、
35年前からあるんですネ。
さすがのロングセラー、
ホームページが充実してました。
※リンク貼っていいかわからなかったので、検索してみてください

この時期から、
さくら餡の商品が店頭に並びだしますが、
コレはホイップと一緒になっていて、
ベタベタの和テイストでなく、
かなりアリです

抹茶の方も、
美味しいです

20190218blog_shibata1.jpg


ちなみにセンターに「」のマークがついている方が、
さくらです



毎日だいぶと暖かいですが、
もうハルはそこまで来てますね



ちょっとしたこと

こんにちは、田口です。

今年も花粉症始めました。

よろしくお願いします。

さて、朝一で事務所で行う仕事のひとつにPCの電源を入れて回るというものがあります。

おもむろにぽちっとするわけですが、

おもむろにできない場合もあります。

電源ボタンが正面にないパソコン。

側面と言うのか横の面にボタンがあり、

正面にある丸いボタンらしきものはただのロゴマーク。

罠か。

慣れたらすぐ分かるんですが、それでも毎回違和感があります。

で、最近来たパソコンの電源が上面にあり。

ぱっと上から見てボタンだと分かるので押しやすく。

地べたにパソコンを置く方が何割かしりませんが、

ちょっとしたことだけどいいなあと。

そうありたいと思いました。

もちろん自分の電源をおでこにもってこようと思ったわけではありません。

以上。