FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

たくましさ、、って?
こんにちは!山本です

小学校の参観会、懇談会に参加してきました。

授業は九九!まずはみんなで暗唱。練習の成果がばっちりでてました

次は九九の理解の仕方をそれぞれ考えて、子供たち同士で伝え合い、

その後、どんな考え方があったかをみんなで発表しあう、という授業。

1年生の時に比べるとぐーんと高度になっていて少し驚きました。

で、タイトルの話です。

懇談会の時に先生からでました。

最近の子供たちは「たくましさ」が足りないという話がよく先生間で交わされるそうです。

お子さんたちを見てそんな風に感じることはありますか?

ご父兄同士で意見交換してみてください、と先生。

ということで、2グループに分かれ、お母さん方で話しをしました。

ううーーー。まったく結論出ず。

それぞれ子供たちの様子を話して終わった感じです、最後には時間が来たので、と切り上げられ。

ううーーー。不完全燃焼です。

「たくましい」ってなんだか素敵な響きだけど、子供たちがそうあればきっと嬉しいのだろうけど、

「たくましさ」ってなんだろう。どうしたら「たくましく」なるのかな?

なんともモヤモヤした懇談会でした。

まったくオチもなく、いやいつもないけど。

本日のブログはこれにて終了。

誰か私に「たくましさ」について教えてください