FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ナビ

こんにちは、田口です。

ナビゲーションの話です。

浜松に天竜川の堤防道路という信号のほとんどない道路がありまして、
多少遠回りになったとしても、所要時間は短くなるというルートがあります。

短縮になるであろう遠回りの距離感が己の感覚に左右されます。
スタートがここで、ゴールがあそこで、あの道路使ったら、余計に時間かかるよねって感覚です。

それを覆すのがグーグルマップのナビ。
グーグルマップでルートというボタンを押すとスタートとゴール設定になります。
このルートに表示される所要時間が高精度なんです!

使っている渋滞データはスマホなどから送られる、莫大な量の実際の移動データだとか。
匿名でそんな移動位置データが送られているらしいです。
Aってスマホがあそこからあそこまで何分で動いたとか。
ちなみに車のナビはVICSという専用のデータ、高速道路の渋滞予測などでナビに表示されます。
まあこれも匿名でAって車があそこからあそこまで何分で動いてたか、送信してるようです。

車のナビはそんなに多くないVICSの渋滞データを考慮して、最短時間のルートにするため、
距離的に短いものが上位なることが多いようです。

一方グーグルマップの場合は、膨大な移動位置データを考慮して、
距離に縛られずに、最短時間のルートを見つけているようです。

車のナビでは絶対に選ばれることのなかった堤防道路が、
僕の感覚では絶対に選ぶことのなかった、あんなに遠回りな堤防道路が、
グーグルマップではひょこひょこ選ばれます。

恐るべしアンドロイド、恐るべしグーグル。