FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

もりのくまさん

こんにちは、田口です。

ベイビー誕生以降田口家のBGMは童謡です。

森のくまさんの歌詞が納得がいかんということで調べてみました。

そもそも
くまさんに逃げろと言われて逃げると、落し物をしたから待てと言われて待ちました、お礼に歌いました。
って内容の歌です。

襲ったりしないのなら逃げろなんて言わなきゃいいのに。。

いろいろ調べてたどり着いた結果の一つが以下のサイト。

http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm

結構な長文なので時間があるときにでもどうぞ。

趣旨としては歌の中の情報のみで如何に想像を膨らませるかというものです。

さわりだけ説明すると、くまさんというのが、熊田熊吉さんのあだ名であり、くまさんとは人だというところからスタートします。

検証を重ねて重厚なサスペンス物になっています。


上記は少数派でして、一般的に言われているのは、アメリカ童謡を和訳するときの

文字制限の中でちょっと訳が分かんなくなっちゃったというものです。

英語の歌詞は

森の中で迷子になった男が熊に出会った時に、
熊:銃を持ってないなら逃げたほうがいいんじゃないの(笑)
男:ああそうか、じゃあ逃げる
熊:じゃあ追うね

みたいな冗談的な内容だそうです。

熊に逃げろと言われるところと追いかけっこをするところを採用した感じなんでしょうね。

男のままだったら、僕も知らない歌になってたんだろうなと。