FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

マインドマップ
こんにちは!山本です

すっかり春ですねー。今日は暑いくらい。

春、新しい出会い、自己紹介、ということで?

先日の社内ミーティングのミニ研修は「自己紹介」をテーマに開催されました。

その中で「マインドマップ」なるものを体験しました。

世の中では有名なのかな?私はお初でございました。

まず、真ん中に自分の似顔絵を  。

そこからたとえば、「好きなこと」「嫌いなこと」「生い立ち」「趣味」etc.. 枝を伸ばします。

そのそれぞれの枝からまた連想される単語をぐんぐん伸ばしていき、、。

ある程度伸び切ったら、あら不思議。

スタートは違う枝だったのに、なんだか似たフレーズがあちこちにちらほら。

そんな共通点をアピールに入れつつ、自己紹介を考えました。

そしたら、なんだかうまいこと文ができて、今度はあらびっくり(笑)

自己紹介と言われても、自分には特に秀でたものがあるわけでもなく、

趣味はこれっ!とのめりこんで自慢できるほどのものもないしなあ、、と思い込んでいた私は

なんだか毎回当たり障りない挨拶を繰り返すだけでした。

でもありました!なんだかぱっと見?ぱっと聞き?さえないけどこれぞ私と思えることが。

「私、空想好きの妄想好きのインドア派です。

外に出るのも嫌いじゃないけどごろごろするのも大好きです。」

それから、今までは、なんだか自分の得意なことって、これっと思っても、

ああ、でも他の人の方がもっとすごいんじゃないか?

私くらいのレベルで得意って言っていいのかな?

なーんて考えが頭をよぎり口に出すなんてもってのほかでした。

でも、この「マインドマップ」で見つけたんです。これだっとしっくりくるものを。

それは、、じゃじゃーん(笑) これっ↓

 「わたし、人のいいところを見つけて、仲良くなることが得意です!」

ああ。私にもいいところありました。

普段、自分を振り返り、思い上がらないように。謙虚な気持ちを忘れずに。

と、ことが起こるたびに反省します。

でもね、たまには自分のいいところみんなの前で言ってもいいのかな。

私これができるよって。自分でそう信じることだけでも、

なんだか私も捨てたもんじゃないなーと心が明るくなりました!

つらつらと思いのままに書きましたが、「マインドマップ」ぜひ試してみてください。

何かいいこと見つかるかもしれませんよ