FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

知るは楽しい。
こんにちは!山本です

読書が好きです。(さんざんブログにはつづっておりますが(^^;))

幼いころからずっと、現実逃避のツールとしてもっぱら物語や小説を愛読。

読書は、その場にいながらにして、どこにでも行けるし、何百通りもの人生を体験できる。

たくさんの本の並んだ本棚を隣に、読書にふけることは私にとって最高の贅沢であり、娯楽です。

そんな私もここ何年かは、ノンフィクションや自己啓発系なども手に取るようになりました。

この間、実家で母が「おもしろいよ」と貸してくれたのが、

池上彰さんの「おとなの教養」という本です。

池上彰さんて、テレビで見かける政治や世界情勢に詳しいおじさん(私もおばさんですが(笑))、

というイメージしかなかったのですが、本を読んだらおもしろい!

この本では、「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」という

7つの項目についてわかりやすく解説してくれています。

ヒッグス粒子にダーウィンの進化論、インフルエンザの語源に宗教紛争の本質まで、、

まだまだあります。

知らないことを知るのは楽しい。

小さな知識の断片が、脳内で散らばって、それが何かのきっかけで一つにつながるともっと楽しい。

知的好奇心と探究心を忘れなければ私の脳内もいつか池上さんになれるかな(笑)

あー。本屋に行きたくてそわそわしてきました。

池上彰さんの棚の前でウロウロしている人を見かけたら、、それは私かもしれません(^^;)