FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

夏休みが終わったら。
こんにちは!山本です

今年の夏休みも無事終了。長くお休みありがとうございました!

メインイベントは今年もボーイスカウトのキャンプでした。

今年は役員のため、ずっと子供たちと一緒に活動です。

うちの組は、小3~小5の男子6名、女子2名のグループ。

いやー。男子部屋の散らかり具合ときたら。。(笑)

脱いだものはすべて足元、それが5名ですから何が何だかわからない、、

5名、というのも1人の子はとってもきっちりしていて、

ちゃんと自分のテリトリーにまとめていてビックリ! 

色んな子がいます。でも、みんな違って、みんないい、ですね。

ちなみに、もちろん我が家の2人はもれなく散らかす派です (^^;)

最後には、女子2名の手も借りてみんなでとりあえず、リュックに詰めて帰ってきました。

キャンプ中、時には子ども同士の小競り合いもありました。

私が現場の状況をタイムリーに把握したわけではないので、

仲裁には入りましたが、審判みたいな感じで。

それぞれの主張を話してもらい、聞いてみたところ、やはり明らかにどちらが悪いという感じもなし。

感情の行き違い、ということで、お互いの歩み寄りを促し、仲直り。

これが正しかったのかどうかは分かりません。

でもなんとなく丸く収まりました。

当事者同士、思いをぶつけあうことも大切。

ぶつけ合ったら、相手の意見に耳を傾け、相手の思いに少し歩み寄ってみる。

お互いにそれができれば、さほど大事にはならないのかなあと感じました。

8歳から11歳。 

少し生意気で、でもみんなとーってもかわいかったです。

いろんな可能性や、生気に溢れ、キラキラしてました。

一緒に過ごした時間の中で、何かを教えるという目線ではなく、

子どもたちより、ちょっと長く生きている人間として、

大人も楽しそうだな、って雰囲気が伝わっていたらいいな。

体はとっても疲れましたが(笑)、お土産に、心にたくさんキラキラのタネをもらえました。

夏休みが終わったら。

きんもくせいの香りとともに秋がきて、

頬にきりっとした空気がふれるようになったら、

大好きな冬がやってきます。

今年の冬はどんな冬になるのかな。

いまからとっても楽しみです。