FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

昇級試験
おはようございます。

師走ですね。寒いですね。
時期的に呑む機会が増えていますが、年中いつも浮腫んでいる大木です。



さて、先日、自分が通っている空手の道場の昇級試験がありました。
初めての昇級試験なので、自分の帯色はもちろん白。赤帯への昇級審査でした。

審査の内容は、

①基本動作
構え、すり足での移動、移動しながらの突き、蹴りなど

②型の披露
平安初段

③補強
筋トレ

の3つでした。

どれも黒帯の人が数人で審査するのですが、特に見られるのが②の型の披露です。
3回までの挑戦が認められており、3回目で失敗すると、その試験は通らなくなってしまうのです。
そうとは言っても、白帯からの昇級試験で通らない人はいなく、審査の人も緩く見てもらえる雰囲気でした



そんな中、和気あいあいとした緩い雰囲気の中、私は2回失敗しました(笑)

1回目は、距離を見誤りました。

3回分の上段受けをして前進する動きがあるのですが、2回目の上段受けで脛が審査の机にガッ!
これは続けられないということで、仕切り直し。


1回目に失敗したところをスムーズに通過して、右へ突き、左へ突きを行う流れで2回目の失敗が。。。

右の突きをして180度回って左に突いたところに、道場の館長が!

ギリギリ当たる位置では無かったのですが、それに動揺したせいか、そのあとの突きの回数を間違えるという失敗をしてしまいました。orz


結局、チャレンジ上限いっぱいまで使って型の披露は終了。

見てもらった黒帯の人からの評価は上々だったので、きっと赤帯に昇級できていることだと思います。


次回の昇級は、半年後。
黒帯になるにはあと五回の審査なので、先が長いですが、頑張ろうと思います。