FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ことばのちから。
こんにちは!山本です初ブログです。

土曜日から謎の声枯れ、、、。また声が出ませーん。

風邪らしき症状はほかになく元気なので、おしゃべりできずもどかしい日々を送っております(^^;)

でも、悪い事ばかりじゃありません。

こんな状況だからこそ気づけたことがありました。

たとえば、数人で輪になって雑談をするとき。

普段、おしゃべり好きな私は、自分からも話すし、他の人の話にもぐいぐい入っていきます。

言葉はなんですが、仕切るというか、話の流れを自分の方に持っていこうとする傾向があります。

今回は、こんな声になってしまい聞き取りづらいだろうしと、話すのも億劫になっていたため、

会話の中に参加しているけど参加していないような、なんだか不思議な感覚を味わいました。

そのときの感覚を説明すると、、。

誰かが何かを話します。

そこで私は頭の中?心の中?で会話に入ります。

でも実際は、話していないので、他の人が話を受け取り会話が進んでいきます。

すると、思いもよらないような方向に着地したり、膨らんだりするんです。

場には空気があって、だれが何をするか、何を話すか、によって空気が変わる。

頭では分かっていることを体感したような気がしました。


あ、もしかしたら。

今までも、私が少し間を置くことで違う何かが生まれたりしたことがあったのかな?

思いもよらない結論に至ったことがあったのかな?


それから、もう一つ気づいたこと。

「ここで今、これを伝えたい!」という瞬間の想いを表現できる素晴らしさ。

自分自身、基本は想いがあふれて言葉になるタイプとは感じていましたが、

今ここでこの言葉をかけたい、伝えたい、という気持ちがとても強いんだなと再認識しました。

これらは一見矛盾しているようですが、どちらも私には必要なことのような気がしました。

新年早々の気づきになんだか幸先の良さを感じています。

今年は、発する言葉、受け取る言葉、一つ一つを大切に過ごしていきたいと思います。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします!