FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

つまようじ

こんにちは、田口です。

今日も暑いですね。

ランチ繋がりで恐縮ですが、先日の某S木さんとの昼ごはんの帰り。

S木さんが車につまようじを備えておりました。

昔からある微妙にやわらかいビニール製の円柱形の入れ物で、

上から見るとぎっしりとつまようじの上の丸が詰まっていて、

ちょっと気持ちいいような悪いようなアレです。

特にどやりもせずに、澤木さんが言いました。

つまようじは本数を提示して売っていないんだと。

ちゃんと100本なら100本数えて売ると、数えることにコストがかかってしまい、

今の2倍の値段がしてしまうんだよと。

私、このエピソードがえらく気に入りまして。

こう日本人らしからぬ、融通のきいた感じ。

容器に詰めるだけ詰めてざっくり販売する潔さ。

本数の正確さよりも安く提供できることの価値観と合理性。

S木さんから聞いた話でもベストといっても過言ではありません。

ただ、グーグルさんで”つまようじ 本数”で検索してみても特にそんなものヒットしませんでした。

え?

朝礼で同じ話をしたら、本数書いて売ってますよとのことでした。

ええ?

まあ真偽はどうであれ、話の辻褄があっているので、よしとします。

つじつまとつまようじをうまくアレコレできない所に我が力量不足を感じつつ。