FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

一人で生きているわけじゃない。
澤木です。


プリウス計測の温度が、36度なんですが。。。
水分とって、体に適度な負荷をかけて楽しみながら夏を超えていきます。


さて。

今日は朝礼当番で話したことを少し。



私が創業以来、業績よりも何よりも徹底して言い続けてきたこと。

それは、挨拶(相手に伝わる)。


このあいだスタッフに、改めて【なぜ挨拶が大切なんでしょう?】ときかれ、改めて。



心理学的に、人には承認欲求があり【認められたい】という、食欲や睡眠欲のような感覚があります。

私たちが他者と関わって生きていくためには、互いに認め合っていく必要があります。

これがなければ、仕事はおろか、家庭や学校生活も送れません。

挨拶をする、返事をするということは、心を開くということになります。

そして心を開くことで、【あなたの敵ではありません】【相手の存在を認めている】ということを

積極的に相手に合図として送っていることになります。

反対に挨拶を相手が返さないとイヤな気分になるのは、

相手が自分に対して敵意を持っていると、こちらが受け取るからということになります。

安心して自分たちの毎日に向き合うためにも、コミュニケーションの第一歩は、いつまでも不変です。


どんな仕事でも、絶対に一人ではそもそも成り立ちません。

自らを包み込む環境を当たり前と思うのではなく、どこまでいっても感謝してほしいと願います。




私も気をつけなければいけません。
もし、これから。

挨拶や返事が不足していると思われたならば、それは奢りです。
なにより、私の不行き届きです。

社内・社外いつでもご指摘ください。



2017年の後半戦もスタートしました。

まっすぐではなくとも、道なき道を行こうとも。

素直で謙虚な姿勢で進んでいく決意です。


よろしくお願いします。