FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

計画的陳腐化。
こんにちは!山本です

昨夜はボーイスカウトの活動下見で12.5キロメートルを3時間半かけて完歩。

今朝は、産まれたての子馬の気分で目覚めました(苦笑)



さて、タイトルの「ケイカクテキチンプカ」。

魔法の呪文じゃありません。

みなさんは、「電化製品は10年くらいで必ず壊れる」など、

いわゆる「ソニータイマー」のような都市伝説系の話を聞いたことがありますか?

私の中にもなんとなく、家電メーカーなどの陰謀論みたいに頭にこびりついていました。

が、最近知った事実!

これって、「計画的陳腐化」っていう、れっきとしたマーケテイング手法なんですって。

いやー。 悪の組織の陰謀論、なーんて考えてた自分に笑えます(^^;)



調べてみました。

「計画的陳腐化」とは、

製品の寿命を人為的に短縮する仕組みを製造段階で組み込んだり、

新製品を市場に投入するにあたって、旧製品が陳腐化するように計画することで、

新製品の購買意欲を上げるマーケティング手法のこと。

だそうです。




へーーーーーーっとボタンを押したくなりました(懐)

世の中まだまだ知らないことだらけで楽しくなりますね。

新しいことを知った喜びと、

なんだか魔法の呪文みたいな言葉の響きがかわいくて、

産まれたての子馬の心はほっこりと癒されたのでした。

脳みそのしわもきっと1本増えたはず。。。(笑)