FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

のせてのせて。
こんにちは!山本です


子どもたちが生後6か月のころから『絵本ナビ』というサイトの絵本クラブの契約をしていました。

毎月1回、月齢や年齢に合わせた絵本が送られてくるシステムです。


自分で選ぶ絵本って、どうしても好みが偏るし、

色んなジャンルを先入観なく、楽しんでほしくて加入していました。

届く絵本の中には、私が生まれた頃に出版された本や、幼い頃に読んだ本、

幼稚園の何かの行事で、初めて自分で選んで手に入れた絵本など、

私自身も胸の奥がきゅんとするようなものもありました。


なかでも、「まっくろネリノ」が届いたときは驚きました。

これが前出の、私が初めて選んだ絵本です。

思ったほど子供たちは食いつかなかったけど(笑) 

自分自身が何回も読み返してしまいました。

子どもたちの大ヒットは、定番中の定番、松谷みよ子さんの赤ちゃんの本シリーズ。

「いないいないばあ」、「のせてのせて」などです。

届いたときには、えー、こんな昔の本喜ぶのかなあ、なんて失礼な第一印象(汗)

でもロングセラーにはちゃんと訳がありました。

ほんとに喜ぶんですよね。

簡単なセリフに、少し昔風だけど温かみのある挿絵。

病院の待ち時間や外出時の手持ち無沙汰な時間をずいぶん助けてくれました。

それから、こちらも定番。

エリックカールの「はらぺこあおむし」。

これは歌もあるんですよね。 

絵本片手に、なんど歌ったか、、(笑)


最近、家の本棚が満員御礼で、そろそろ本の整理をしなくては、、と思い立ち。

でもだめですね、片づけようと手に取るたびに読み返し、まあ進まない(笑)

ぼちぼちですが、整理して、また必要としてくれる人の手元に届けばいいなあと思います。