シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

心地よい会話、対話。
春の疲労感が、最近ちょっぴり感じられる澤木です。
精進し、自分と向き合って脱皮の季節です。


さて。
最近思うことがございまして。

仕事上いろんな方とお話をする機会をいただきます。


そして。

妙にこちらが話をしてしまう方、話が続かない方。
テンションが下がる方、非常に腹立たしくなってしまうことも、ございまして(笑)。


同じ会話でも、何が違うのだろうかと考えて、ハタと気づきました。

相手の話を「受け止めない」方がいることに。

どんな会話をしても、こちらの申し上げることにリアクションはしない、相づちも打たない。
そして同意もしない。

極論であればわかるのですが、これが雑談ならとてもつらいなぁと。。。


きっと間違ったこと(言うに好ましくない判断など)はいいたくないのでしょうが、つらい。
以前、マクドナルドのドライブスルーでも、相づちを打たない店員さんに激怒した過去を思い出しました^^;


いずれにせよ、相手の方、自分お互いが気持ちよくお話ができるような相性が一番です。
立場を分かち合い、相手を認めてこそ、議論に深みが出るのではないかと思います。

そういえば研修生時代、飛び込み営業のロープレで言われたことを思い出しました。

一番難しいのは、「無関心」。




なるほど、とても納得です。
朝礼のスピーチでも、どんな反応でもしてもらえることで、とても気持ちよく話ができるのだと再認識。

元気よく、みんなの力になるぞ。