FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

腕時計のベルト掃除
こんにちは。先日は馬込川増水の緊急速報で大いに震え上がった私です。

22時前後はひっきりなしに携帯が鳴りっぱなし、
夜中に避難となったらどうしようかと唸っていたのですがなんとか無事でした。

さて、今回は夏に嬉しい腕時計ケアについての情報です。
メタルバンドの腕時計掃除って、けっこう面倒くさいですよね。
私は綿棒でセコセコ磨いていたのですが、時間がかかってしょうがない。

google先生に尋ねたところ、入れ歯洗浄剤でキレイになるという情報が。
紙コップに60℃未満のお湯を注ぎ、コップのフチには割り箸あたりで
時計をぶら下げます。言うまでもないですが、ベルト部分のみを
水中に入れてください。もっとも、ダイバーズウォッチなら丸ごと
漬け込んでも問題ないと思います。

そこに入れ歯洗浄剤を投入、シュワシュワの力でコマの間の皮脂を
キレイにしてくれます。時間は15分もすれば充分でしょう。
汚れはもちろんですが、気になるニオイも落としてくれます。

投入時にブワッとお湯が持ち上がるので、裏蓋と水面の間は
そこそこ開けておいてシュワシュワしたら注ぎ足していきましょう。

今回使ったメタルバンドはステンレスですが、チタンでも樹脂でも
同じだけの効果は臨めるでしょう。来月までには試してみます。
レザーはたぶんダメだと思います、一本あるけどちょっと怖いです。

あとあれですね、そろそろオーバーホールしないといけないんですけど、
安価な機械式時計のオーバーホールって、
ムーブメントを丸ごと交換することもあるそうです。

それってちょっとどうなのよ、と思うんですけどね…。