FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

管理社会!?
こんばんは。まだまだ暑い毎日が続きますが、みなさまお元気でしょうか。

はてさて、唐突ですが中国で「社会信用システム」が稼働しております。
これ、国民の一人ひとりの信用度をチェックしてスコアにしてしまうというものです。

日本で信用情報といえばクレジットカードやローンのそれですが、
かの国では実に広範な分野にわたります。政府に点数を付けられる、実に恐ろしい。
まさにオーウェルの『1984年』のような世界観です。

あの本、旧訳で読んだんですけどどうも海外小説は読みにくい。
もともと小説はあまり嗜まないので…。
日本文学はわりと好きなんですけれど。菊池寛の『形』なんて掌編ですが好きです。

『忠直卿行状記』も好みです。太宰の作品でこれを下敷きにしたものがありました。

社会信用システムに戻りますが、もしも日本で施行されてもいつの間にか
受け入れられそうな気配がプンプンする、怖いですね。

まったく関係ないですが、先週空也像を見てきました。国宝です。
像の口から仏さまが飛び出しているあれです。「南無阿弥陀仏」の
それぞれの文字が仏になって出てきたそうです。

音を像にする発想が素晴らしい、これは管理社会ではなかなかでない発想では
ないでしょうか。