FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「ほめたつ」
とくダネ!の小倉さんの「あまたつ~~」ではありません。ほめる達人略して「ほめ達」。今では検定まであるようです。
https://www.hometatsu.jp/about/index.html

 先日、あるレストランに食事に行くと、店長らしき人が新人アルバイトの教育をしていました。
基本的には、人や店の悪いところは気にしないようにしているのですが、席に座っていると
聞こえてきてしまいました。「~しちゃだめ」「そうじゃない」「違うよー」など否定的なやりとりばかり。

せっかく可愛らしい子なのに、表情もこわばりかわいそうだな~、と。

私が前職で新人教育時に意識していたことは「ほめること」です。これは、一種のプレゼント。

プレゼンをもらって、「テンション下がる⤵」って方はほとんどいないと思います。

人は、少なからず承認欲求があり、それを認めてもらい満たされると、モチベーションが上がったり、
前向きに取り組むことができたりします。
そういった、人が多い組織やコミュニティは、雰囲気が良かったり、色が明るかったりするものです。

ただ、人を「ほめる」ためには、人に興味を持って観察できないといけません。
人間関係がますます希薄になり、横のつながり、縦のつながりを嫌う若者が増えていると言われる世の中。

褒め合う文化が定着したらきっと居心地のいい空間になるでしょうね。

お世辞やおべんちゃらは必要ありませんが、ちょっとした一言、プレゼントのできる人になれると
いいですね。

目指せ「ほめ達」!!目指せ世界平和!!