FC2ブログ
シヨウゲンチヨウカラコンニチハ♪
F1AGスタッフのリレー形式のブログです。
カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
みなさんこんにちわ、フォースワンAGです。
これからスタッフのリレー形式で更新していきます。

フォースワンAG ホームページ
http://www.forceone-ag.co.jp/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

IT革命
こんにちは、大木です。

コロナ関連の話題ばかりで恐縮ですが、私が所属する不動産事業部は、このたびテレワーク勤務になりました。

テレワーク勤務ですので、基本は自宅です。

営業電話をかけるのも自宅、物件調査も自宅、書類の作成も自宅。
ミーティングはオンライン、物件の内覧はオンライン、賃貸の重要事項説明はオンラインで対応してます。

すごいですね、オンライン上での会議アプリ。
実際に使ってみるまでは通信環境の問題で、動作はカクカクで、画質が悪く、
音もまともに拾えなくてつかいものにならないのではないかと勝手に思ってました。

でも実際は、画質が綺麗、動きもスムーズ、音もクリアにハッキリ聞こえて
ノーストレスで簡単に利用できました。

ハッキリ言って私の認識は10年くらい遅れてました。

きっと通信環境の整備が整ってきたのと、通信できる量と速度の技術が進歩してきたおかげなんですね。

以前から通信環境が、電気、ガス、水道に次いでのインフラだと言われてましたが
今回のオンライン会議アプリでインフラとして必要なものなんだなと実感できました。

3年前に国交省がIT重説の社会実験を行った結果として
賃貸借契約のIT重説が認められ、双方の環境が整っていれば対面での書類説明と交付が
必ずしも必要ではなくなった昨今。
不動産売買の方も、IT重説の社会実験が今年行われるそうなので、結果次第では対面での作業はなくなるでしょう。



インプットができないとアウトプットができないのは何においても同じ。
インプットのできない頑固者にならないように気を付けます。